疲れてしまうウナギの食べ方 | 保健師が伝授する「食べて健康に痩せる」ダイエット

保健師が伝授する「食べて健康に痩せる」ダイエット

「食べて痩せる」ベルラスダイエットの認定サポーター
岡田結子です。
17年間保健師をしたあと、ダイエットコーチに。
子育て中のママや忙しいワーママでもダイエットしたい^^
そんなあなたのために、ダイエットにまつわる最新情報をお届けしています。

こんにちは^^

元糖質中毒・意思が弱い私も

甘いものを楽しみながら

ダイエットに成功ラブラブ

マンツーマンダイエットコーチの岡田結子ですニコニコ

 

 

 

1年ぶりに行った

カイロプラクティックの先生に

「やせた?」って言われて

ちょっと嬉しかったです^^

(ダイエット直後は

誰も気づいてくれなかったけど(;^_^A)

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます^^


アラフォー、運動習慣ゼロでも

7キロ痩せて高校時代の体重に!

 

17年保健師として 
ママ達の健康と育児を

応援してきた経験を活かし、
「食べるだけ」 ダイエットの

サポートをしています。
プロフィールはこちら

 

 

 

5日間動画講座付き 

無料メール講座を配信中(*^-^*)

 

ぶきっちょな私でも時短でできる、

食べ痩せズボラレシピも

公開しています。

 

ご登録は画像をタップ↓

 

 

今日は土用の丑の日でしたね。

あなたはうなぎを食べましたか?

 

 

 

若い方は

うなぎ離れが進んでいるという

新聞記事をみましたが

私は静岡に住んでいるので

周りの人は

ウナギ好きが多い気がします。

 

(ひつまぶし  美味しそう^^)

 

 

 

昔から「夏バテ解消」の意味で

うなぎが勧められているようですが

 

 

 

どうでしょう?

ウナギを食べてパワーアップした覚えは

私にはありません笑い泣き

 

 

 

でも、ウナギは

栄養価の高い食材であることは

間違いないです。

ビタミンA、B群、D、Eや

カルシウム、鉄などのミネラル

 

 

 

そして

アラフォー女性には外せない

コラーゲンやコエンザイムQ10

などなど・・・

 

 

 

でも、食べ方によっては

余計に疲れを感じる原因にも

なるかもしれません。

 

 

 

今日は、

ショボーンうなぎを食べても

疲れてしまう理由は?

 

 

 

ラブラブうなぎを食べる時の

おすすめの食べ方について

お伝えしますね♡

(カンタンなタレのレシピあり)

 

 

 

ハート 私の食べたうなぎは○○だった

 

小さいころから

土用丑の日にはうなぎが定番でしたが

その時に食べていたのは

「かば焼き」

 

 

かば焼きのたれが美味しくて

うなぎはなくても

タレごはんでも満足するくらい。

 

 

 

ついつい、いつもより

ごはんが進んで

丼ぶり一杯のごはんもペロリと

食べていました。

 

 

 

ズバリ、その「タレごはん」が

疲れのもとだったのかもしれません。

 

 

ハート 疲れのもとは○○オーバー

 

私が食べていたうなぎには

市販のかば焼きのタレをたっぷり

かけていました。

かば焼きのタレの

成分をみると砂糖や

果糖ブドウ糖液糖がたっぷり。

 

 

 

お店の手作りのタレも

大半は砂糖がたっぷり入っている

かなり糖質量の多いタレなんですよね。

 

 

 

味が濃いので

普段のご飯の量の倍以上あっても

美味しくってつい食べちゃう(;^_^A

 

 

 

だから、うなぎを食べる時は

ご飯の食べ過ぎと

タレの砂糖の多さで

糖質の摂りすぎになっていました

 

 

 

おまけに

うなぎやさんって

専門店であればあるほど

メニューは限定されることも多いですよね。

 

 

 

うな丼に肝吸い

他といってもうな巻きや

「うざく」などの酢の物など。

 

 

 

だから

「うなぎを食べて精をつける」

といっても

 

 

 

野菜や海藻などは

摂っていないので

体に必要な栄養は

不足しているんです。

 

 

 

 

糖質を摂りすぎてしまうと

血糖値が急上昇して

そのあとに急降下。ダウン

 

 

 

急降下した時には

だるい、イライラ、眠気などを

感じやすくなるのです・・・

 

 

 

 

ハート さっぱり「白焼き」がおすすめ
  ・・・だけど

 

というわけで、

タレの砂糖やごはんで

糖質を摂りすぎてしまうのが

良くないので

 

 

 

うなぎを食べるなら

白焼きの方がおススメ

わさびでさっぱりと

美味しく食べられますね^^

 

 

 

できれば白焼きで

つまみの一品として

たべるのがおすすめです。

 

 

 

でも、

白焼きじゃ物足りない!

せっかくなら

かば焼きが食べたい!

 

 

 

 

あなたがもしそう思っているなら

それをガマンして白焼きを食べても

きっと満足しないですよね。

 

 

 

ハート 本当に食べたいものを食べるのも大事

 

ダイエットを意識する前の私は
うな重一人前をぺろりと
食べていましたが



太ってからは

うなぎを目にして

「太るよね~ぐすんでも食べたい

 

 

 

と、気にしつつ食べました。

でも、、、

太ることを気にしながら食べると

なんだか、悪いことをしているようで

「あ~美味しかった💛」

と満足するより

 

 

 

食べちゃったから

「明日は食べないようにしなきゃ」

「早く挽回しなきゃ」という

思いでいっぱいでした。

 

 

 

そんな風に

心から楽しめずにいると

せっかく美味しいものを食べても

ストレスになっちゃうんですよね。

 

 

 

だから、

「食べる時は美味しく食べる」

これも大事だと思うんです。

 

 


今は、かば焼きを食べたい時は

こどもとご飯をシェアして
糖質ばかりを摂りすぎないように
しています。



もし、サイドメニューに

浅漬けや酢の物、お浸しなどの野菜や
海藻の汁物などを追加できれば
それも食べていますよ^^
(こちらはかば焼きですが・・・)
 

 

 

 

ハート 家で食べるなら、手作りのタレもおススメ

 

今のご時世、

テイクアウトも充実しているので

うなぎやさんで食べるのではなく

うなぎをテイクアウトして

おうちで食べるのも

良いですよね^^

 

 

 

その場合は

タレも手作りしてみるのはいかがでしょう?

 

 

乙女のトキメキカンタン かば焼きのタレ

 

材料 (うなぎ2匹分)
うなぎの白焼き  2尾
醤油 大さじ4
料理酒 大さじ4

本みりん 大さじ3

(お好みで)
ラカントS 10〜15g
 

 

これで、白焼きも

かば焼きも楽しめます^^

 

 

 

うなぎに限らず

豚肉などもお弁当用に

濃い目の味付けにする時も

使えると思いますよ^^

 

 

 

「食べてやせる」といっても

食べるものをガマンするんでしょ?

っていわれることが

多いのですが

 

 

 

ガマンというより

「どういう工夫をしたら

美味しく満足して食べられるか?」

大事にしたいと思っています。

 

 

 

今までの食事を

何も変えずに痩せることは

難しいと思いますが

 

 

 

空腹に耐えることはなく

3食美味しく食べながら

ダイエットすることはできます^^

 

 

 

そして、

時にはハメを外しても

カバーする方法も知っているから

「今日は思いっきり食べる」

そんな日があっても大丈夫なんです^^

 

 

 

あなたも

本当に食べたいものを

楽しみながら

ダイエットしましょうラブラブ

 

 

 

 

黄色い花年々太りやすくなって

体重を測るのも恐怖になっているえーん

 

 

 

あじさい体のために無茶なことはしたくないけど

健康的にスリムになりたいニコニコ

 

 

 

音譜若い時は痩せてたのに・・・

あの頃に戻りたい!

 

 

 

そう思っているあなたは

1人で悩まずに

お気軽にメッセージくださいね。

 

 

お友達追加はこちら^^

  ↓ 

友だち追加

 

 

 

ただいま、公式ラインにお友達登録して

1分でできる簡単なアンケートにお答えいただくと、

ベルラスダイエットの講座で使う

テキストの一部の冊子(2冊)をプレゼント中!

 

 

 

あなたのダイエットのお悩みも

1:1でやりとりできますよ(*^-^*)

メッセージは、

私以外にみられることはないので、

安心して送ってくださいね^^

 

 

人気記事

 

 

◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・

 

「食べて痩せる」

 

40歳超えても「食べるだけ」で

3か月で体重―4kg、体脂肪―4%

BMI18 体脂肪率20%前後をキープしています。

 

 

 

メルマガに登録すると、無料の動画講座がついています。

 

 

 

アラフォーママにおススメ!
子どもと一緒に毎日食べたいダイエット食材の紹介や 
お手軽カンタンレシピ等も更新しています^^ 
 

 

 

(メルマガ登録は画像をクリック ↓)

 

 

運動嫌い、料理苦手、めんどくさがり

そんな私でも

「食べるだけ」だからできた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

食べて痩せる

「ベルラスダイエット」を体験した私の

体験談です(^▽^)/

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました^^