一昨日は、
アルケミメンバーゆきこさん
クリスマスピアノコンサート


昨日は、
アルケミメンバー由美さんの
タロットリーディング😍


楽しいこといっぱいで
ありがたしーーー😍😍😍


子どもたちもクリスマスプレゼントに夢中

いただいたシール作りキットに夢中な下の娘



んで、

こちらの記事の続き




第一子を出産した時の話。




書きながら、

めっちゃ暗い感じになってる🤣





でも、もうちょいお付き合いください🥰








赤ちゃんがかわいいなと

全然思えなかった私💦






入院中は、

看護婦さんにいろいろ聞けるし、

何とかやってきた😅





退院して、育児が始まる。

最初は実家で、

何とかやってきた😅





そして、しばらくして、

アパートに帰って育児生活。

夜は夫がいるけど、

昼間は私と赤ちゃんのふたりきり。







巷には、たくさんの育児書があって、

だいたいどの本にも、






赤ちゃんに、

たくさん話しかけた方がいい!




ミルクをあげる時は、

目を見ながらあげよう!




と書いてあった。





きっと話しかけた方が

いいんだろうなーーーと思っていたけど、


アパートで、

赤ちゃんとふたりっきり。


ふたりきりの相手は、

何を話しても反応がない🤣


ほんとーに、

何を話せばいいかわからない💦






そして、

ミルクあげてる時間って

正直かなり暇🤣🤣🤣


手は塞がってるし、

時間は、かかる。。。




まだ、私が第一子を出産した頃は、

まだスマホ📱時代でなかったので、

(なつかしのガラケー🤣)


ミルク中は、

撮りためてたドラマみることが多かった。



もしスマホ持ってたら、

そちらにいってたと思う。






そんなふうに、

日中、話もせず過ごしていた毎日に

びっくりすることが起こった。






ある日、

赤ちゃんが泣いたので、

ミルクを作ろうとしたら、

お湯がたりない😱😱😱



ひゃー!!!

お湯が沸くまで泣いているの困る💦



(当時、赤ちゃんの泣き声が苦手だった😭

うるさいし、責められる気がするし…


でも、今はほんっと

泣いても何しててもかわいい😍)




でも、お湯が沸くまで、

時間がかかること必須😱



エスカレートしていく泣き声💦💦




で、思わず、赤ちゃんに



「ごめんごめんーー!!

   お湯がないのわかってなくて、

   いま急いでお湯を沸かしてるの💦


   ママも急いで

   できるだけ早くがんばってるから、

   もう少し待ってーー!!!」




って言ったら、







泣き声のトーンが

下がった😳😳😳









え?

もしかして、

私の言ってること伝わったの???








   

赤ちゃんは、泣くもの。

赤ちゃんは、うるさいもの。

赤ちゃんは、意思疎通ができないもの。




って思っていたけど、

意思疎通できるのか??


話が伝わるのか??










私の中で、

赤ちゃんの概念が

変わった。







もしかしたら、

ちゃんと話せば

伝わるのかもしれない😆







それから、

私は少しずつ話しかけることが増えた。





でも、赤ちゃん言葉は、

とても恥ずかしすぎて、

使えなかった。


だから、

大人に話すみたいに、

ちゃんと説明してた🤣




「ママは、今日出かける用事があるから、

   ばあばと一緒にいてね。

   2時ごろには帰ってくるから、

   おりこうにしていてね。」


「今日、これから車でお出かけだから、

   この時間にお昼寝してくれると

   かなりありがたいんだよねー」


など。



なんとなく

わかってくれた時もあるし、

わかってくれない時もあったけど、

ちゃんと説明した。



できるだけ、

わかりやすい言葉でって

かなり頭を使うけど。


私にとっては、

けっこう

楽しい作業だった😆



そして、

赤ちゃんも成長して、

表情がでてくるようになると、

少しずつ関わりが楽しくなってきた。



かわいい😍もその頃から、


少しずつ思えるようになった。






現在の


子どもってめちゃかわいい😍


と思えるようになるまで


他にもいろいろあったので、



時々思い出しながら、



育児のこと書きます💓💓💓