ドレスデンは夜の雰囲気が素敵な町だったけど、昼もちょっと別の雰囲気で街歩きが楽しかったです。




ドレスデンの代表的建物の聖母教会。
第二次大戦の空爆でほぼ崩壊したとは思えない素晴らしい再建。

今回は機会がなかったけど、この中で行われるコンサートとかも行ってみたい。





ミュンヘンに本店のあるクロイツカムがドレスデンにもありました。




ケーキも数種類あり、カフェが併設されていました。
ミュンヘンに行った時に、クロイツカムに行きお土産にバームクーヘンを買ったけどボソボソしていて全然好みのバームクーヘンじゃなかったので
今回は買いませんでした。昔ながらの味なのかな。
やっぱり、日本のしっとりしたバームクーヘンが好きです。





ドレスデンでは馬車をよく見かけました。
乗馬を始めるまで、世界には本当に色々な馬の品種がいること全然知りませんでした。


足元の毛がフサフサしているお馬さんもいました。


馬車じゃないけど、快適そう!




2万4千以上のマイセン磁器タイルが使われた外壁の壁画「君主の行列」
こちらにも馬の絵。


ヨーロッパの街並みって本当馬が似合いますねー!