今回のイタリア旅行のメインイベント「オペラ・トゥーランドット」へ行ってきました。
出演は私も大ファンであるアンドレア・ボチェッリ
トスカーナにあるラヤティコ(Lajatico)というボチェッリの故郷にあるTeatro del Silenzioにて行われました。
ボチェッリがコンサートで歌う姿は過去に何度か聞きに行ったことがありましたが、オペラの舞台で歌うボチェッリを観るのは今回が初めて。ボチェッリがオペラで歌う、もうそれだけでワクワク感でいっぱいでした
以前Teatro del Silenzioでのコンサートチケットを買って以来、一般発売される前にメールでチケット発売のお知らせが来るようになり、今年はそのお知らせの中にボチェッリがオペラの舞台で歌うこと、そしてこちらの劇場での10周年記念コンサートが行われる事が書かれていたのです。
何だかとてもスペシャルな気がして、まだ航空券の手配も何もしてないうちからオペラ&10周年記念コンサートのチケットを手にしたのでした。
何だかとてもスペシャルな気がして、まだ航空券の手配も何もしてないうちからオペラ&10周年記念コンサートのチケットを手にしたのでした。
ご存知の通り、ボチェッリは全盲の歌手ですから、歌あり動きありのオペラの舞台(しかも野外)は決して容易ではないことだと思います。
そして、ボチェッリを支える周囲の人や出演者の方も通常のオペラ公演とは違った緊張感や大変さがあったのではないかと思います。そんな中でこのオペラが開演されることが本当に感動的でした
オペラ開演は21時頃。
19時を過ぎてもまだこの明るさ。夏の夜のイタリアは長いです
こういうものすごい道を歩いて劇場へ行くのです。
当然ドレスコードもありません。しかし、多くのお洒落なイタリア人はカジュアルなドレスアップを楽しんでいました。
トスカーナの山の中で行われるからといって、リュックサックにジーンズという方はあまり見かけませんでした。
舞台の後ろの席の方から見たステージ。イタリア国内からだけでなく世界中からボチェッリの歌声を聞きにきている人たちでいっぱいでした。
私もこちらでサンドイッチとドリンクを購入したのですが、ものすごい行列で30分は待ちました。
以前こちらでのコンサートに来た時はこういうバーはなかったと思ったのですが、いつからかできたのですね!
行列に並んでいる間に、劇場周りの風景を動画撮影しました。
見渡す限りの大自然です。
オペラについてはまた次回書かせていただきます。
素敵な1日を。
Bonne journée !!




