先日購入したシングルバーナー・・・・。

 

その風除けが到着しました(^O^)/

 

キャプテンスタッグの「カマド」です。(B5サイズ)

底板を三段階の高さでセットできます。一番下だとこんな感じ。

薪を使うときはこれでしょうね。

 

シングルバーナーを置くなら一番上にセット。

 

 

 

強風じゃなければ、使えそうですね・・・、というか・・、ちょっと風通しが良すぎるみたい。( *´艸`)

 

さっそく、またコーヒーでもと・・・・、するとシングルバーナーの圧電式の着火システムがうまく動きません。火花が飛ばないんです?

まだ、買ったばかりだぞ! (; ・`д・´)

 

放電するところの間隔を狭くしたり広くしてみたり調整してみるのですが、それでも極たまに非常に弱い火花が出ることがあるだけです。 こうなったら、チャッカマンで点火するほうが確実です。

 

なんだかんだと遊びながら、パーコレーターで淹れたコーヒーを楽しむのも、なかなかいいものです。(*^▽^*)

 

 

さて、外出自粛で暇なので、もうちょっと庭で遊んでみることにしました。

 

百均のまな板と石の板とトング  

そして、豚軟骨

豚軟骨を、モーラナイフで真っ二つ。

 

表面に焼き目を入れて・・・・・。

 

鍋で茹でこぼし・・・・。

 

庭で採れたばかりのニンニクを百均のまな板の上で・・・。

 

続いてコンニャク・・・。

 

そして、人参・・・・・。

人参を切る段階になると、さすがに「薪割り用」に購入したモーラナイフでは、切っている途中で人参が割れてしまう・・・。

 

そこで、15年前に購入した道具を引っ張り出して・・・・。

気が付けば、百均まな板は傷だらけ・・・・。

木が柔らかいから仕方がないですね。

 

さて、この後は、お酒・砂糖・黒砂糖・醤油・ダシなどで味付けをというところなのですが、もう手抜きで「すき焼きのタレ」をぶっこんで

、ひたすらグツグツと煮込みます。

そして今晩は寝かして、明日もう一度グツグツと・・・・・。

さて、どんな味になりますかね(*^▽^*)

 

もう30年近く前、沖縄出張の際に那覇空港(まだ古い建物でした)で食べたソーキそばにのっていた豚軟骨を思い出して食べてみたくなったんです。

美味くできたら、うどんにでもトッピングしてみようかな( *´艸`)

 

 

あ、そうそう、百均では、こんなものも買ってるんです。

他にシーズニングをやり直さないといけないスキレットやダッチオーブンもあるし・・・・、使っていない焚火台もあるし・・・。

倉庫には、ほかに眠っている道具があるので、引っ張り出して遊んでみるか(*^▽^*)

 

まだまだ外出自粛が続きますので、その間、庭で楽しもうと思います。