最近、赤ちゃんの取り違えニュースだったり、福山雅治主演のそして父になるって映画だったり、一見有り得なそうな赤ちゃん取り違えニュースがありますね・・・。

でも、私この話、他人事ではないんです。

私が産まれた病院で実際に私も間違えて渡されてた事があったんです。
今じゃ笑い話だけど、本当に怖い話。


私の場合は性別が違ったので、お互いすぐ気づいたらしいです。
赤ちゃんって毎日本当に顔が変わるので、今日も昨日とちょっと違うくらいしか思わないんだろうなぁ~それに看護婦さんとかに、あなたの子ですよって渡されたら特別な特徴がない限り疑わないよね・・・。

私のお母さんは自宅に帰ってオムツ変えようとしたら女の子産んだはずなのに男の子だったらしい・・・それが女の子だったらと思うとゾッとします。確か同じ日に産まれて体重も近かったとか・・・でもその日産まれたの3人って聞いた気がする・・・何人だろうとあり得ないけど。

大好きなお父さん、お母さん。
あの時間違えて渡されたのが男の子で本当に良かった!!お父さんと同じ珍しい特徴が有るのも人に言うのはコンプレックスだけど、お父さんとお母さんの子供だって証明出来る大切な証です。お姉ちゃんと顔が似てるのも血の繋がっている家族だと思えて嬉しい。

きっと世の中には、取り違えってもっとあるんだと思う。大人になって親と似てない。血液型が有り得ない。とかなったら下手したら浮気疑われて離婚も有るし人生がガラッと変わっちゃうよね・・・。
育ての親大好きだけど血の繋がっている肉親に会いたいとか複雑な思い抱えて・・・。
解決なんて無いんだろうな・・・お金の問題でもないし。

そんな思いをしないためにも、病院の方々に細心の注意をはらって欲しいな。
今はあまりないんだろうけど・・・


うちの息子君は産まれてすぐ母子同室だったので夜中も毎日一緒。とっても大変だったけど、やっぱり安心します。

取り違え・・・もう二度と有りませんように・・・。



Android携帯からの投稿