校外学習 | ベルベリーのブログ

ベルベリーのブログ

2014年生まれの息子の日常に関するブログなどを不定期にアップしています

よろしくお願いします

今日は校外学習で市内のゴミ処理場の見学に行っていますウインク


先月から自宅のゴミの種類を調べたり、どれくらいゴミを出しているのかなど調べ学習をしていました。


そのあと学校にパッカー車が来てくれて(各家庭から匂いのでないゴミを学校に持ち込んで)、ゴミ処理について説明を受けてからのゴミ処理場見学‼️


なかなかしっかり学習してるおねがい


幼稚園のころ、颯爽とゴミを集めて車に駆け込むゴミ🗑️収集員さん(呼び方あってるのかな❓)にあこがれて、「将来ゴミを集める人になりたいおねがいおねがい」と言っていたぐらいなので、楽しんでゴミの学習をしています照れ


👦うちはわりとちゃんとゴミの分別もしてるし、ゴミを少なくする工夫してるほうやで‼️


と息子からお褒めの言葉を頂きました。

ところが…


👦でもね…お母さん👩は改善しないといけないことあるよ‼️


👩…なに❓


👦 手前どり‼️牛乳とか消費期限みて長いのとってるでしょ‼️


👩あー不安そうだね…うちは…家族の人数が少なくて、消費が少ないし…毎日お買い物に行くわけじゃないから…

捨てることになると勿体無いし…煽り


👦でもそれって個人のゴミは減っても、スーパーとか全体でみたときのゴミの廃棄量はふえちゃうんだよ‼️

だから手前どりしてください。


👩…はいっ驚き


消費期限の短いやつと長いやつ一緒に置いてあったら…長いやつ選びたくなるやん。

一緒に出さないようにするとか…

短いのは1日あたり10%オフとかしてくれたら、売れ残り減るんちゃうかなぁ…


社会全体のことを考えて行動するように注意⚠️を受けました。

気をつけようと思いますグラサン


それにしても、この季節のお弁当は本当気を使いますえーん

塾弁は空調の整った室内保管だし、作ってから食べる時間も短いのでそこまで気にしてないけど…

今朝は…除菌、手袋装着、しっかり冷ます

、濃いめの味付けなどなどできる範囲の配慮をしました。


郊外学習📚

いっぱい学んで楽しく過ごしてきてくれるといいなおねがい


ところで…

昔に比べてこども達の遠足や課外授業減った気がするのは私だけかな❓

自分が子どものころは…

学年がかわったら遠足があって、校外学習があって、4年生から宿泊研修があって…年度末には「さよなら遠足」があって…

みたいにお楽しみ目的の「遠足」もあったのに、息子の学校では「遠足」はないような…キョロキョロ

遠足の時に友達とおやつを一緒に買いに行ったり、交換するのが楽しかったけど…

時代の違いなのかな❓


ちなみに…「お別れ遠足」は毎年歩いて行ける近隣の植物園だったのですが、この時はおやつは学校が用意してくれてみんなで同じものを食べました。

お弁当もなくて、🍙おにぎり2つとかだったような口笛


楽しかったな{emoji:005_char3.png.おねがい}