迷うことだらけ… | ベルベリーのブログ

ベルベリーのブログ

2014年生まれの息子の日常に関するブログなどを不定期にアップしています

よろしくお願いします

当たり前のように息子と過ごしている毎日ですが、最近一緒にいる時間も減ってきて当たり前じゃなくなってくるんだな…とぼんやり感じます。


昨日の私…冷静にだけど厳しく対応しました。


仕事から帰ると息子は、塾の宿題📚の途中でした。私が帰ってきたことへの甘えと、分からない問題があったことで、ブーたれていたのですが…

私の手に届いたばかりの「NEWSがわかる」があるのを見つけて、大急ぎで塾の宿題📚を終わらせました。

分からなかった問題はやっぱり間違っていました。❌だけつけてほったらかし。

そして「NEWSがわかる」を読みはじめました。


「宿題📚とピアノの練習が終わってからしか野球⚾️には行かないよ」と伝えました。1回目。毎回の約束です。


学校🏫の宿題📚を終わらせておやつを食べ始めました。

「NEWSがわかる」のリピート読みをはじめたので…


「宿題📚とピアノの練習が終わってからしか野球には行かないよ」2回目


ピアノの練習を始めました。


ピアノが終わったら、「野球だあ〜」っていうので…

またも…

「宿題📚とピアノの練習が終わってからしか野球行かないよ。そもそも野球の用意すらしてないやん」と言うと…


慌てて野球の準備をして、

「宿題は…まる付けの時にやり方もみたけど分からんかった。今度の塾で聞いてくるつもりだから」といそいそと片付け始めました。


間違えていた問題…3問キョロキョロ

3問中2問は絶対に分かることが一目瞭然でした。

だって、自分の字が汚すぎて見間違えての計算ミスムキー

あとの1問も…授業でやった問題の数値が変わってるだけのやつ。


とりあえず計算ミスの2問には気がつき…

この時点で野球の出発時間に⏰なりました。ソワソワしてるの気がついたので、「宿題📚終わってないのに行かないよ」とダメ押し。


今月末で野球辞めることを頭がよぎって、帰ってからでもいいかな…と思ったのですが…心を👹にしました。


結果…息子は泣き出しました。

「野球には間に合わないし、問題は分からないからこのままじゃ行けないえーん」って。


泣いて騒いだら問題が解けるのか…聞いてみたら、ますますヒートアップして泣きましたガーン

難しい問題に出会っていちいち泣いてたら、解ける問題も解けないよ(そもそも難しくないし)。

精神的に強くならないと〜って言ったら、少しして涙を堪えて😢問題に向かいました。


泣いて騒いだ時間⏰多分…5分

問題解き出して程なく「あっ補助線引いたら分かっちゃったおねがい

解き終えるまで3分ほど…


終わった時、練習開始時間10分すぎてました。

泣いたり大騒ぎしなかったら、殆ど遅れずにすんだのにえー

そもそも「NEWSがわかる」何度も読んでるからえー


グランドには20分遅れて到着。


時間⏰に間に合うように行くこと、約束通りやるべきことを終わらせること、どちらを優先すべきだったのかショボーン


そもそも…大好きな野球⚾️

あと2回しかないのに厳しくしすぎたかな❓


🌀🌀グルグル考えちゃいました。


野球終わったらあと、「楽しかった😊😊」って嬉しそうに戻ってきて、まぁなんでもいっかって思ってしまいました口笛