再開希望 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

上野動物園のパンダのライブ配信が2019 年の12月で終了してしまい、

仕事の合間の癒しタイムを失ってしまいました( ;  ; )
 
 
 

ライブ配信は終わってしまいましたが、
近況を知らせてくれるページは存在してて、
今はそれを見てシャンシャン の成長や、
リーリー、シンシンの様子を伺ってます。
 
最新の動画では、飼育員さんの合図で
口を開けたり、手を上げたりと診察し易いように、
しっかりと号令に従うシャンシャン の姿を見られます。
 
白浜のアドベンチャーランドの
「浜一族」のルーツが紹介されていました。
 
今の浜一族の繁栄は、瀕死の状態で保護された
「蘇蘇」の驚異的な生命力を受け継いでいる事等が
紹介されていました。
 
上野と白浜、中国から貸し出されている団体や経路等が複雑に絡み合い、
交流の機会は無い様ですが、
どちらのパンダも無事に成長して、
命のリレーの役割を果たして行ってほしいものです。
あまり話題に上りませんが、
神戸の王子動物園の旦旦(たんたん)も元気で頑張って欲しいなあ。
 
いつか本物のパンダさんを見てみたい…
それまではYouTubeなどで動画を見て悶えてたいと思います(笑)