2019年初夏・The 旅打ち 観光も一応する | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

続きです〜〜〜

 

ウニ丼を食べ満腹&幸せな気持ちを抱えて観光しました(笑)

函館の観光地と言えば、夜景と…五稜郭!

 

幕末好きってわけじゃないけど、名前だけは知ってるわ。

attachment02.jpg

五稜郭の前には上から一望できる五稜郭タワーが建っています。

五稜郭の全貌はここに登らないと見えないのよねぇ…

って事で当然登ります(有料だけどね)

attachment00.jpg

ちょうど何かのキャンペーン中とかで白いブラックサンダーをもらっちゃった。

 

上から五稜郭を見ると…

attachment04.jpg

5角形+1。

attachment03.jpg

attachment01.jpg

…+1の部分が見えないわね。attachment00.jpg

あっ、ジオラマも+1の部分が見切れてる^^;

五稜郭を組織するのは

水濠で囲まれた五芒星(ごぼうせい)と半月堡(はんげつほ)と呼ばれる

城の防御を目的とした仕掛けの部分。

ここが+1。

でも城を守るための重要な箇所です。

今は普通に歩けますよ〜

タワーなので、遠くまで見渡せます。

attachment03.jpg

attachment02.jpg

探すよね〜やっぱり(笑)

ワタシは見えませんでしたが、ゴルゴさんは

競馬場で馬が走っているのが分かったそうです。(笑)

 

タワーを降りた後は五稜郭公園内を散策。

奉行所や長屋後などもあってなかなかに楽しめました。

attachment03.jpg

マンホールの蓋も五稜郭仕様。

 

五稜郭公園に隣接する素敵な建物が目を引きました。

attachment04.jpg

これだけ見たら何の建物か全然分かりません。

正解は…

attachment03.jpg

attachment01.jpg

北海道銘菓の六花亭さんの店舗でした〜

お店の中の写真は撮りませんでしたが、美味しそうな

お菓子が所狭しと並んでいましたよ〜

 

まだまだ時間があったので場所を移動し、お次はこんなところへ。

函館と言えば…坂。

坂散策しました。

attachment03.jpg

いちばん有名な坂はこの海が見える

「八幡坂(やはたさか)」

坂の真ん中辺りに路面電車が走ります。

attachment00.jpg

一瞬の出来事でこのショットが精一杯(笑)

attachment04.jpg

attachment03.jpg

二十間坂(にじっけんざか)も。

attachment02.jpg

こちらは石畳が風情を醸し出しています。

 

こんな感じで観光もそれなりに楽しみました。

attachment00.jpg

この日の歩数、久々に2万歩を超えました。

ウォーキングしていなくてこんなに歩数が伸びるなんて…

健康的だわ〜

(たとえ朝っぱらから飲んでても 笑)

観光編はこれで終わりです。

続きはまた明日。