味の旅 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

地域限定グルメだったり、ご当地グルメだったり。

呼び方は様々なれど、最近の物流の発達で

お取り寄せや、身近でそれを食べられるお店がオープンしたりと、

段々”その土地ならでは”ってのがなくなっているような気がする、

今日この頃。


それが良い事なのか、悪い事なのかは、別の話になるので

割愛しますが、今日はたまたまこんなものが手に入ったので

ご紹介します。



Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00023.jpg

鳥取県は大山乳業農業協同組合の

「白バラコーヒー」

です。


白バラ・・・中に白い薔薇が入っているわけではなく(笑)

そういう名前のようですね。

鳥取の方々にとってはソウルフード的存在らしいです。

(と、某雑誌に書いてあった)

福岡県人にとっての”マンハッタン”のようなモノかしら??


中身はこんな感じです。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00021.jpg
やはり、バラの花は入っていませんでした(笑)

お味は・・・うん、普通(笑)

ふつ~のコーヒー牛乳でした。

でも、後味が甘ったるくなくてサッパリしていましたよ。

長く愛されている地元の味のようです。


似たような飲み物で、栃木県の

「レモン牛乳」

ってありますよね。

レモンが入っていないのに、レモン牛乳。

これはさすがにコチラでは入手不可能。

デパートの物産展か何かで来ないかな?

話の種に一度は飲んでみたいな~


国内を飛び出し、海外のソウルフード。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00019.jpg
マレーシアのお菓子。プラウンロール。


エビのすり身?を巻いて揚げてあるスパイシーなお菓子です。

ず~っと前、シンガポールのお土産として貰って食べて以来。

食べていると、ビールが飲みたくなります(笑)



Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00018.jpg
スナイダースの塩味プレッツェルでピーナッツバターをサンド。

甘じょっぱさが絶妙です。


再び日本に戻り(笑)コンビニ限定発売のこちら。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00018.jpg
オリーブオイルで揚げたポテチ。

量・カロリーとも控えめで食べても罪悪感を感じにくいです(笑)

厚切りでパリッとしてて美味しかったです。


地域限定から脱線した気もしますが(笑)

食べ物で旅気分を感じられたような気がします(笑)

安上がりですね~


By きらべる




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村