夏バテ兆候 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

先週、後半あたりから、べるさんに少し異変がありました。


朝のお散歩の時、大きい方の排泄で(お食事中の方、失礼します)

いつまでも終わりそうにないポーズ。

最後の最後まで搾り出すかのような姿勢。


う~ん、以前、血尿が出た時もこんな感じだったなぁ・・・

今回は小ではなくて大の方。

なんとか終わってティッシュで取ろうとすると、明らかに血と思われる赤い点々。


・・・病院は今、お盆休み。

どうしようか・・・


他の病院へ連れてゆくことも考えましたが、

取りあえず、一日様子を見て判断しようという事になりました。


ところが・・・

御飯の時も、遊びの時も、普段と全く同じ様子。

元気一杯で暴れん坊。

一人遊びも良くするし、いびきかいて眠るし、

はっきり言って普段と違う様子を探すのが大変でした。


次の日の便には血は混じっておらず、安心したものの、

翌日にはまた混じっていると言う様子で本当に血?

と思えてきたりして・・・

その間も食欲は衰えることなく、ソファに飛び乗り

ハイパーべるさん健在だったのです。


そしてようやく昨日、お盆休み明けの病院へ連れて行きました。


いつもより調べることが多いのか、待合室で30分以上座っていたら・・・

入院中の猫ちゃんをお迎えに来られたご家族に

思いっきり愛想を振りまくべるさん。

ナデナデを要求し、中学生くらいのお姉さんに纏わりつくこと目に余るくらい・・・


そのお姉さんのお母さんが

「わんちゃん、何かの病気ですか?全然そうは見えませんね~」

と言われるくらいの元気さでした。


で、診断結果ですが

お腹の中に虫などは見当たらない、

若干便がゆるいので恐らくは大腸が炎症を起こしていると思われる。

抗生剤と炎症止めと下痢止めを処方するので服用し様子を見ましょう

と言われました。


食欲の衰えが無いこと、病室で愛想を振りまくくらい元気な様子を見て

先生は

「病気だったらこんなに動きまわれませんね。多分軽い夏バテのようなモノでしょう」

と笑いながら言われました。


こんなモノだろうと思いましたが(笑)

一週間、薬を服用し、様子を見守りたいと思います。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00039.jpg  Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00001.jpg
相変わらず、この場所がお好きなようです(笑)


写真はマッタリしていますが、この前に相当暴れて遊んでいます。


暴れん坊が良い様に作用することもあるのね。

(具合が悪いとすぐに分かると言う点では)


お薬も何のためらいも無くバクバク食べており(笑)、

この様子だとすぐに出血も止まりそうです。


猛暑はもう少し続く様子。

しばらくは箱入り生活を続けないとね・・・


By きらべる