今回は少し私のスキンケアことを書きます。

 

私が20代~40歳頃まで、

一般的なスキンケア用品(メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム)

を使っていました。

 

当時はコスメが大好きで、いろんなメーカーのアイテムを

ウキウキしながら使っていました。

 

高額な商品も使うこともあって、お金が結構かかっていました。

 

奇麗な容器に入って、いい香りのするスキンケア用品を

いろいろ塗りたくる時間が好きでしたw

 

好きなことだから、もちろん自分にとって良いことだと思っていたのですが、

 

ある日違和感を感じてしまったのです。

 

35~6歳のころでしょうか、

 

高いスキンケア用品を毎日せっせと丁寧に使っていたのですが、

肌色がくすんで小皺が増えていることに気づいたのです。

 

ショックでしたね。

 

お金も時間もかけて奇麗になれると信じて続けてきたのに。

 

 

 

当時は良いとは言えない食生活や運動不足ぎみだったこともあったので、

一概に肌のお手入れ方法だけが悪いとは言い切れなかったのですが、

とにかく見直してみようといろいろ調べてみることにしました。

 

いろんな成分(ややこしくてチンプンカンプン)やお肌の構造を調べていくうちに、

ある理論にたどり着きます。

 

宇津木式肌断食です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、とにかく肌には何もつけないという方法です。

 

個人差はありますが、いきなり何もつけないとお肌が乾燥しまくって大変な状態になる恐れがあります。

無理せず、少しづつアイテムや回数を減らしていくやりかたがおすすめです。

 

 

そしてやっぱり自分で調べたりして知識をつける。(これ大事!)

 

 

それで、基本的にお金も手間もかからないので、すぐ実践してみました。

 

まず何もつけないと肌が乾燥し、突っ張ってガビガビになりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

長年、外側から水分や油分を補うことをしていたので、

自力で皮脂を分泌することができなくなっていたのです。

(いわゆるインナードライ状態)

 

なのでしばらくは、なるべくシンプルな化粧水(精製水にグリセリンなどの保湿剤を混ぜたもの)

やシンプルな油分(ホホバオイルなどの植物オイルやワセリン)を使って、

必要最低限のケアを続けてみました。

 

そしたら、しっかりそれらで間に合ってしまうようになり、

 

むしろ肌状態が改善されていたのです。

 

なんか、今まで使ってきたお金と労力はなんだったんだと落胆すると同時に

これからはそういうことから解放されるという快感が沸き上がってきました。

 

 

 

 

メーカーもののときめくアイテムを使って美しくなる方ももちろんいらっしゃいますが、

 

私のように良いものを使っているのに思うような効果を感じなかったり、

めんどくさがりな方にはピッタリだと思います。

 

なんせお金も手間もかからないので、試してみて損はなしだと思います。

 

 

 

 

で、現在のスキンケアアイテムは

 

・化粧水(水に自然塩を少し混ぜたもの)

 

・ワセリン(その都度に応じて油分補給)

 

以上ですw

 

 

少なっ! まったくお金かかってないwww

 

ちなみにメイクもワセリンで落とし、洗顔料も使ってません。

(顔をまったく洗わないという意味ではありません。泡なし洗顔方法です)

 

これらのこともまた詳しく書きたいと思います。

 

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、あまりテレビやネットのニュースを見ることは少ないほうでしたが、

最近はめっきり見なくなってしまいました。

 

その理由はあまり余計な情報を自分の中に入れたくなくて。

 

自分が読みたいと思った本や、興味をもったブログ記事、

知りたい事柄をテーマにしたユーチューブなど、

調べものを主に取り入れている感じです。

 

ユーチューバーのナオキマンさんがある動画で言っていたのですが、

 

メディアがある内容を印象的に報道することによって、

知らぬ間に潜在意識に刷り込まれてしまっている可能性が高いとコメントされていました。

 

それが多くの意識に影響してしまい、

集合意識でつながって、リアルな現象として現れてしまうと。

 

それを聞いて、なるほど~!と大きく頷いてしまいました。

 

それって、いわゆる引き寄せを発動させてるってことですよね。

 

例えば、不安を煽るような内容を繰り返し見てしまうと、

現実に自身や身のまわりで起こってしまう。

 

じゃあ、その逆も十分にありえる話になってきて、

ハッピーで感動的な内容を繰り返し見ていると、

自身もそういった状態になれるということですよね。

 

それならば、私は断然、後者がいい!

 

自分がどういう方向に進みたいかベクトルをしっかり持って、

 

自分がハッピーになれる情報を積極的に取り入れよう!

 

 

 

 

 

 

今、先出しのトレーニングを実践中です。

 

 

先出しトレーニングとは、

 

自分の持っているいるものを与える、提供する

何かを得たい、願望を叶えたいなら、先出しすること。

 

 

あるブログ記事の中に、

托鉢されているお坊さんとのやり取りする場面があったのですが、


なぜ托鉢をされているのですか?とお坊さんに質問すると、

 

貧しい方が負のエネルギーを断ち切れるようにと行っております。

 

と答えれたそうです。

 

 

托鉢(たくはつ)とは

 

僧侶が鉢(お椀のようなもの)を手に持って外を回り、金銭や食料などをいただく行為だそうで、

施すという行為もまた施す側の人にとっての修行となるようです。

 

他に自分のものを与えるということが、功徳になり、

これを繰り返すことにより、与えられない(持っていない状態)から

与えられる(持っている状態)になり、豊かになるのだそうです。

 

なにも金品でなくても、自分が無理なく出来ること、

お手伝いや持っている情報や特技を提供するとかもアリです。

 

私が持っていることは、

スピリチュアルや自然な健康法の知識や経験があるので、

それらと自分なりの考えをまとめたものを少しづつ公開すること。

 

少しでも誰かのお役に立てたなら私も嬉しくなると思う。

 

まだまだ文章が拙くて、理解しにくいかもしれませんが、

自分の持っているものを惜しみなく出していく所存です。

 

お付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 

 

数日前から読んでいる本が縄文人をテーマとした内容で、

昨晩も読み進めていると、あるページで数体の土偶の写真がありました。

 

その中の一体の土偶のデザインが太陽の塔となんとなく似ているなと感じました。

 

そしてすぐ気になり、太陽の塔を調べてみました。

 

太陽の塔をデザインしたのは、有名な芸術家 岡本太郎です。

 

縄文土器のデザインに衝撃を受けた岡本太郎は縄文人のことを

たくさん研究したそうですが、彼がある場所を訪れた時、とても感動したそうです。

 

 

 

その場所は沖縄のパワースポット 御嶽(うたき) です。

 

今までこの場所は知りませんでしたが、どんなところなのか

画像検索で見ていると・・・

 

 

突然、

 

真実は自分の中で起こっている

 

と頭の中にメッセージが聞こえました。

 

 

しばらくどういうことだろう・・・

と何かに行き当たりそうな感じを探していると・・・

 

自分の中で起こっていること・・・?

 

 

想像したり、何かを思いついたり、沸き起こった感情に反応したり、

日々いろんな情報を得て、思考をめぐらせたり・・・

 

 

それらが真実ということ?

 

 

私の体の外側で起こっていることは真実ではない?

 

 

すると、昔ある大ヒットした警察ドラマのあるシーンとセリフが脳内で再現されました。

 

事件は会議室で起こってるんじゃない!

現場で起こってるんだ!!

 

 

会議室→自分から見えている世界、環境

現場→自分の中

 

としてみると、

 

自分の中で発生したイメージや感情、好きなもの嫌いなもの、

信じてるもの、信じてないもの。

 

それらが自分にとっての真実であり、自分だけのもの。

 

 

今まで外の世界ばかり注目して、

自分の中で起こっていることにはそんなに意識してなかったかも。

 

でも外の世界ではあまり理解されないような体験や出会いもあり、

私の中で現在も存在している。

 

 

で、自己の思考や感情が外の世界に反映されるとも言われている。

 

 

最近の外の世界では混乱は続いているけども、

それぞれができることをやろうと、たくさんのアイデアが光りだしている。

 

 

 

コロナ禍の自粛も

それぞれが自分の中に意識を向ける機会を与えられたタイミングだったのかなと

私は解釈しています。

 

 

これからはそれぞれの自分の中の世界(個性)が花ひらくときなのかもしれない。

 

個性万歳!

 

 

そして今回それを教えてくれた御嶽には何か大事なヒントがあるのかもしれない。

 

いつか必ず訪れてみたい。

 

今月9月に入り、

調子の良くないことが続いていました。

 

そのひとつが旦那さんにいきなりキレられてしまうという事件ですort

 

原因は仕事を終えてからの帰宅時、玄関のカギがかかっていたからです。

 

旦那さんは大体定時に帰宅するのですが、誰かが家にいれば

カギは開けておく習慣だったのですが、

なぜか私はその日、無意識にカギをかけてしまっていたようで、

 

最近仕事が大変で疲れていた旦那さんは、

ありえへん!

俺のこと考えてない証拠やで!

 

お前の帰りが遅いときは必ずカギ開けて、車も止めやすいように、

玄関の灯りもちゃんとつけてるで!

 

と言って、仕事部屋にこもってしまいました。

 

 

突然のことで唖然とし、以前なら なんでいきなりキレられなきゃいけないんだ! と、

私も憤慨していたところですが、

 

最近調子悪いことが続いていたし、これはやはり何かのサインかな?

と思い当たることを探ってみました。

 

以前から私は空気読めない、気が利かないということを

度々旦那さんから指摘されていました。

 

また悪い癖が出てしまったかと、自分がなぜそうなってしまうのか、

何が起きているのか少しパニックになりながら、咄嗟に

 

わからない! 天使様助けて!

 

と心の中で叫んでいました。

 

するとなぜか、そのまま調べてみようと思い立ち、

パソコンを開けて、「気の利かない女 原因」と検索しました。

 

たちまち検索結果が表れ、スクロールしていくと、

ある記事にたどり着きました。

 

 

その記事を読み進めていくと、

ある一言が、、、

 

あなたの中の女性性を大事にしてますか?

 

ドーン!と心に衝撃が走りました。

 

女性の役割は女性であることを楽しんで生きること。

 

そして、男性は女性が笑顔で喜んでいてくれることで満足感を得る。とも。

 

そうだった! 

私、女性だった。

 

当たり前のこと過ぎて、見逃していた。。。

 

私、女性の形してるし、心も女性だ!

 

だから、女性としての役割があるはずなんだ!

 

 

 

最近調子が悪くて、笑顔が少なかったかも、

旦那さんの話もちゃんと聞けていなかったかも。。。

 

私のそんな様子を見て、寂しかったのかな。。。

 

ごめんなさい!

 

今年の夏も熱中症になりながらも、

私たち家族のために仕事頑張ってくれたのに!

私ときたら自分のことばっかりで。。。

 

それからしばらく、さめざめと涙を流し、

少し落ち着いたら、もう寝てしまった旦那さんにLINEを入れました。

 

今日はごめんなさい。

最近自分のことばかりで、気が抜けていると気づきました。 

 

翌朝、何もなかったように、おはようと言ってくれました。(泣)

 

 

女性性。

 

ある人からも言われたし、スピ記事でも、

これからは女性性が重要だとよく目にしていたのですが、

イマイチよく理解できていませんでした。

 

今回のことで何かつかめたような感じがします。

 

女性の笑顔が世界を救う。

 

少しづつ女性性を取り戻したいと思います。