少し前に日本酒で作る美容液の作り方を教えてもらったので、

早速作ってみました。

 

 

肌につける日本酒は純米酒がいいそうです。

 

日本酒にはお肌に良いアミノ酸が豊富だそうです。

 

 

巷では日本酒を使った化粧水などが売っているのを知っていましたが、

私はお酒の匂いがあまり得意ではなく、

肌につけるという発想は今までありませんでした。

 

 

日本酒をそのまま、もしくは水や手持ちの化粧水などで

薄めて使ってもいいそうなのですが、

 

 

今回教えてもらったのは、ひと工夫加えた方法で

私好みだったので、作ってみることにしました。

 

 

それは自生する植物を乾燥させたものを

日本酒にしばらく漬け込み、

植物の自然エネルギーを日本酒に移すというものです。

 

自生植物というのがポイントです。

 

野山で自生した植物は人間の手にかかっておらず、

肥料や農薬はもちろん不使用、

その場の自然な環境で育った100%ナチュラルで

自然エネルギーたっぷりな植物と言えるのです。

 

 

 

昔から人間は植物のエネルギーをいろんな方法で

摂取していますよね。

 

アルコールにつけて抽出した果実酒だったり、

お茶にして煮だしてみたり、

コーヒーなんかもそうですよね。

 

アロマオイルも香り成分を抽出して

香りのエネルギーとして幅広く使われていますね。

 

 

 

人が育てた植物は肥料や農薬などを使い、

人間の都合の良いように作ってしまう為、

自生のものよりパワーはやや劣ってしまうようです。

 

で、分けてもらった乾燥植物数種とともに、

日本酒に漬けてみました。

 

 

 
 
 

 

 こんな感じで漬けてみます。

 

今回使用したのは、

ローリエ、笹の葉、クロモジ、マタタビを

ジャムの空き瓶に入れ、そこに純米酒 300mlを入れました。

 

 

 

 

 

 

 

2週間経ったらこんな感じ。

 

うっすら茶色がかって、ローリエやクロモジの香りがほのかに移っていい感じ。

 

 

 

肌につけたときはやはり日本酒の匂いが結構しますが、

わりとすぐ匂いは飛ぶので、思ったより気にならないです。

 

私はそのままつけると少し肌が赤くなったので、

化粧水と混ぜてつけると、ひんやりとして気持ちよく使えました。

 

 

 

肌が弱い方はまずパッチテストをして、

化粧水などで薄めてから使ってみたほうがいいかもしれません。

 

 

 

そんなにしっとり感は感じませんが、さっぱりとした使用感は

私は気に入りました。

 

 

 

しばらく使い続けてみて、また結果報告をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 




人間として生活していると、

 

日々いろんなことがあるもので、

 

気分が上がったり、下がったり、

 

何か思いついたり、

 

何かを思い出せなかったり。

 

朝起きてから眠るまで、いや、たぶん眠ってからも意識や脳は大忙し。

 

 

 

今日は凄くいいことがあったなぁ!

 

 

今日は嫌なことがあったなぁ・・・

 

 

 

インパクトが大きいほどその時は感覚や感情でいっぱいになるけど、

 

でもしばらくすると忘れてるんですよね。

 

 

今日ちょっと嫌なことがあって、しばらくモヤモヤしてたんですけど、

 

やっぱりこれも時間が経つと、なかったことのように

 

忘れるんだろなと、ふと思ったんです。

 

 

前にも似たようなことあったと思うんだけど、

 

内容が全く思い出せないw

 

 

じゃ、これはもういらないや。 ぽいっ!

 

って、ゴミ箱へシュートするイメージが出てきてw

 

 

 

嬉しいこと、楽しいことはできるだけ

 

余韻に浸りたくなるんですけど、

 

でもそれもまたいつか思い出して楽しもうと

 

大事に引き出しにしまいます。

 

 

 

思いや記憶の分別が少しづつ意識してできるようになってるのかな?

 

 

こまめにゴミ出しできていると、

 

嫌なことがだんだん大したことのないレベルになってきてる気がする。

 

 

 

ゴミのことばかり考えて、嫌な気分に浸っていると、

 

次々といろんなゴミを引き寄せてしまうのかもしれない。

 

 

 

 

 

数年前、自分の中がゴミ屋敷になって潰されそうなった経験があります。

 

 

まだ捨てられないしぶとい粗大ゴミは残っているのですが、

 

焦らずゆっくり分解して、いつかきれいサッパリ手放します。

 

スッキリしている自分をイメージしながら。




 

 

何事もトレーニングあるのみ!

 

小さなことからコツコツと。

 

 

そして空いたスペースには大好きなものしか入れない!

 

という覚悟を持って。

 

 

うん。自分を幸せにするために頑張る!

 

 

ひとり言ですみません。 (m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

 

 

 

 

2年前からいろんな神社にお詣りする
ようになりました。

それまではお正月の初詣くらいしか神社に
行く機会がなかったです。


2年前、とても不思議な出会いがありました。

その人に連れられ、心をこめてお詣りした
ある神社。

伊勢神宮別宮  瀧原宮(たきはらのみや)
です。

奥伊勢にあるとても神秘的な神社です。


先日も久しぶりにお詣りしてきました。



神社の中にある、御手洗場(みたらし)の川。



ここから離れたくないな...といつも思います。

癒されたいときはいつもこの写真を見ます。
待ち受け画面もこれですw


先日は夕方4時頃に訪れたのですが、
少しもやがかっていて、神秘的で
まるで早朝のような清々しさなのです。

やはりここは特別なところだ。

鳥居を入ってからの長い参道を歩くと、
とても穏やかで呼吸をするたび、
自分がクリアになっていく感じが
とても心地よい。





また来ますね。
と手を合わせて立ち去ると、
なんだか背中が温かく感じる。

大好きな場所です。

今日は秋分なので、鮮明に思い浮かべながら
書いてみました。








現在の私のスキンケアについてという記事の中で、

とにかく皮脂を落としすぎてはいけないと書きました。

 

私のスキンケアについて

 

私のスキンケアについて ~メイク落とし・洗顔編~

 

 

今回はなぜ皮脂を大事にしないといけないのか、

皮脂を取りすぎることで起きる弊害について考えてみます。

 

私たちは体や物を洗う時、日常的に洗剤を使います。

洗剤を使うと簡単に汚れを取ることができるのでとても便利です。

 

この簡単に汚れが落ちる効果が実は生物の体には負担になっているのです。

 

お湯(38度以上)だけでも皮脂は流れ落ちます。

 

せっけんや泡立つ洗剤も油分を乳化させることで油分(皮脂)を落とします。

 

使いすぎなければ、皮脂が落とされてもしばらくすると

皮脂が分泌されて元に戻るのですが、

 

頻繁に使うと常に皮脂がない状態になってしまうため、皮膚をカバーするものがなくなり、

乾燥や肌荒れを起こしやすい状態になってしまいます。

 

熱いお湯+洗剤だと根こそぎ落とすことができます。(´;ω;`)ウゥゥ

 

だから冬場の台所の洗い物を素手で洗剤とお湯で洗うと、

手がカサカサになることが多いです。

 

 

 

皮脂は皮膚、そして体の大事なバリア

 

皮脂のすごい機能は主に以下の3つ!

 

 

皮脂は汚れやバイ菌が皮膚、体内に侵入するのを防ぎます。

 

さらに体内の熱が外に漏れないようにする保温機能、そして水分をキープする保湿機能

 

そして撥水機能です。

 

 

子供や若い人の肌が水をはじいて、キレイな水滴になっているのは、

肌が皮脂でばっちりコーティングされているからです!

 

 

そこで、下の図をご覧ください。

 

 

手書きですが,なにか?(笑)

 

正常な皮脂バリアは肌がきれいにコーティングされているので、

軽い汚れなら水で流すだけで汚れが落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

壊れた皮脂バリアだと、コーティングがはがれた箇所に汚れやバイ菌が入り込み

水だけでは落としきれないことがあります。

それで洗剤を使って汚れを落としても、コーティングの傷が広がって・・・

悪循環ですね。

 

例えればフライパンのテフロン加工や車の撥水コートのようなものです!

コートがはがれてしまえば、そこからフライパンや車が劣化してしまいますね。

 

 

絶対に洗剤を使うなということではありません。

 

汚れのレベルに応じて適宜使いわけるようにすれば、大事にはいたらないと思います。

 

 

特に意識して頂きたいのは30代以上の年齢の方です。

 

残念ながら加齢とともに皮脂の分泌機能が衰えていく傾向が強いです。。。

 

普段からなるべく洗剤を使用する頻度を減らして頂くと、

乾燥やシミ・しわ・肌荒れの進行を防げると思います。

 

 

子供や思春期のときは汗や皮脂の分泌量が多いので、

適度に洗うほうが肌を快適に保てる場合もあると思います。

 

 

そして、やってしまいがちなのは冬場の入浴!

 

寒い日に熱いお風呂に入るのは気持ちいいですよね・・・

 

ゆっくりお風呂で温まって、体をゴシゴシ ( ^ω^)・・・

 




ハイ! もうおわかりですね。

 


皮脂、ごっそり剥がれます!w

 

 

前述したように皮脂には保温・保湿機能もあります。

 

 

  皮脂なくなる

 

     ↓

 

表面の水分みるみる蒸発する

 

     ↓

 

体内の熱逃げて体温下がる、乾燥する

 

     ↓

 

バリアないから、バイ菌フリーパス

 

     ↓

 

   風邪ひく

 

 

この工程が免疫力を下げるひとつの原因かも?

 

 

風邪引きやすい方、心当たりないですか?

 

肌カサカサで痒くなっちゃう方、心当たりないですか?

 

 

お風呂ゆっくりつかるのはいいけど、なるべく38~40度くらいの熱すぎない温度で、

 

そして体のゴシゴシ洗いはお控えください。(^^)

 

 

個人差や体調にもよりますが、冬場に風邪を引きやすくなるのは

これが原因なこともあると思います。

 

実際、私や子供も洗剤を使わないで入浴するようになってから、

ほんと風邪を引ことがなくなりました。

 

 

もちろんペットにもできるだけ洗いすぎないであげてくださいね!

動物でも人が飼っているペットに肌荒れや皮膚病が多くみられるそうです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

これを知ったら、もう皮脂を粗末にできないはず!(笑)

 

これから段々と寒くなるので、ここで入浴スタイル見直してみてくださいね!

 

ほんと体ってよくできてますよねー!

生命の神秘ってやつですね (^^♪

 

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

前回、私のスキンケアについて書きました。

 

今回はメイク落とし・洗顔編です。

 

 

普段のメイク

 

水洗顔のかわりにコットンにたっぷり化粧水を含ませ、顔を拭きます。

 

化粧水・ワセリンを適量なじませます。

 

お粉を顔全体に薄くつけます。

 

お粉はゼノアというメーカーの酸性パウダーを主に使っています。

他に、ピジョンのベビーパウダーやミネラルファンデーション、

しっかりめにメイクするときは部分的にコンシーラーを使うこともあります。

 

外にいる時間が多そうな時には日焼け止めを塗ってからパウダーをつけます。

 

眉を書き、まつ毛にマスカラをつけます。

 

普段メイクはここで終了。

 

たまにアイシャドウをプラスしたり、リップやチークを使うこともあります。

 

 

 

 

メイク落とし

 

 

メイクはワセリンで落とします。

 

手の平に適量のワセリン

私はブドウ(デラウェア)一粒分くらいを出してます。

 

両手の平でワセリンを伸ばし、一気に顔全体につけます。

 

軽くマッサージなんぞしながら、顔全体になじませていき、

マスカラは指先でまつ毛を軽く挟み、指をゆっくりスライドさせながら

ワセリンをなじませていきます。

 

全体的にメイクが浮いてきたら、

ティシュペーパーなどで、ざっとワセリンをふき取ります。

(テッシュでお肌をこすりすぎないよう注意)

 

ある程度ベタベタが取れたら、洗面所やお風呂でぬるま湯で流します。

 

温度高めのお湯だと、皮脂を取りすぎてしまうので、

冬場でもぬるい温度(30~35度くらい)ですすぎます。

 

冬場乾燥しやすくなるのは、寒いからついつい高めの温度で洗ってしまうからだと思います。

 

 

泡立つ洗顔料やせっけんは使いません。

これらも皮脂を取りすぎてしまうことがあるからです。

 

どうしても使いたいときは、すすぎは冷たい水ですすぐと、

皮脂の取りすぎをある程度防ぐことができます。

 

すすがなくても、最後に水や化粧水をたっぷり含ませたコットンで

ふき取っても、結構さっぱりします。

 

 

その後は特に乾燥を感じなければ、何もつけなくてOK

私は乾燥が気になる部分だけワセリンを薄くつけています。

 

 

肌の乾燥が気になってきたら、この方法がおすすめです。

わりとすぐ乾燥が改善されますよ。

 

 

はじめはワセリンのベタベタが不快に感じるかもしれません。

 

ワセリンのふき取りも慣れるまでやりづらいと思います。

 

冬場などでワセリンだけだと伸ばしにくい場合は

液体状のベビーオイルやお好みで植物オイルなどを

数滴たらすと、ワセリンが柔らかくなり伸ばしやすいです。

 

私はこのやり方に変えるまでは、洗い流せるクレンジングオイルを使っていました。

 

本当にするんと落ちてお手軽だったのですが、

クレンジングオイルに入っている乳化剤の作用で

皮脂も必要以上に落としてしまうため、

洗ったあとはすぐさま保湿しないと、ガビガビになっていました。

 

 

無水のコールドクリームなどを使ってる方は

すぐに慣れるかもしれません。

 

私は特にこだわりもなく、コールドクリームの主原料が大体ワセリンだと知ったので、

じゃあワセリンでいいや、無害で安いし使用期限も長いしと

気兼ねなく使えるので気に入っています。

 

とにかくお手入れがとてもシンプルになったので、

今ではとても快適で満足しています!

 

旅行も持ち物が少なくなって、楽ですよ~♪

 

災害時もワセリンひとつあれば何かと使えるので、

ひとつ持っていて損はないと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで。