宝石赤みなさんこんにちは。Yukiです。宝石赤

ブログへようこそ!出会いに感謝です🥰

 

プロフィール(自己紹介)

セッションメニュー

Line公式(友達追加、お問い合わせ等)

 

人生はあなたの出した感情の投影なだけ

そのトリセツを

フランス、シンガポール、日本

からお伝えします。

 

これ、何かわかりますか?

 

 

 

「感情のボディマップ」といって、

どんな感情の時にどんな感覚なのかを表したものです。

 

そしてこれは、

国や人種関係なく全ての人間

が同じ感覚を持ってるのだそう。

 

 

 

ボディマップに関しての記事の一部を翻訳したものです。

ダウンダウンダウン

 

1)基本的な感情のほとんどは、胸の上の部分の活動が上昇していました。

これは、呼吸や心拍数の変化に対応していると考えられています。

2)また、すべての感情で頭の中の感覚が生じていました。これは、

ほとんどの感情が顔の表情と精神的な反射の両方を生み出すことを反映しています。


一般的に能動的な反応を示す感情では、

体が行動の準備をしているかのように、上肢に感覚が示されました。

3)悲しみや落ち込みなどの抑うつ的な感情では、手足の活動が低下していました。


悲しみや憂鬱な気分の人が、何もする気が起きないのは偶然ではなく、

手足の活動が低下していることを反映していると思います。


4)幸福感は、全身で感じることができる
数少ない感情の一つでした。

幸福感が爽快である理由の一つは、文字通り全身を照らすからです。

 


この解説の2)のさ、

ほとんどの感情が顔の表情と精神的な反射の両方を生み出すことを反映しています。

 

の部分。ってことは

その逆も可能なんじゃないかと思った。

 


例えば、顔の表情が笑顔だったら

それに見合う感情や精神的な反射も生み出せるんじゃないかって・・・

 

幸せだから笑うんじゃない。

笑うから、幸せになるって言葉があったけど

ほんとそうだと思う。

 

 


ここ最近のブログで毎回書いていますが

ポリネシアじんは、いつも笑ってる。

 

私たちの「標準」とは程遠い衛生状態の家で

暮らしている人も存在しています。

だけど、いつも笑ってる人がたくさんいる。

 

 

 

イギリスにいた時、

冬に鬱になる人が多いって聞きました。

 

イギリスの冬は日照時間が短くて寒い。


この感情のマップで言うと「Depression」

そのもののような環境だったから、

そうなるのも無理はないな〜ってこの図を見て思い返したところです。

 

 

 

意外だったのが Neutral(中立)の感情の色。

黒に近い・・・・


Neutralって個人的にはもっと優しい色になるかと思ってました。

 

 

でもこれ見たら、

ほぼ感情がないのと同じじゃん。

というか、

感情を押し殺してるため

「自分」を見失っているのかなとさえ感じた。

 

 

シンクロニシティーカードでは

黒は「全ての色を内包してる」って意味がある

んだけど

私的にはNeutral見てたら、それも納得したわ。

 

きっとこの「Neutral」の感情の下に

隠された感情があるんだろうな・・・

 


あとさ「Love」(愛)も

幸福感に近いと思いきや体の下の部分の方が

暗い色になってるのが興味深い。


パートナーシップだと特にジェラシー(嫉妬)とかが発生するからそうなのかなって思ったよ。

 

 

 

最後に幸福感照れ

 

全身で感じて

「全身を照らす」数少ない感情。


確かに

全身が湯船に浸ると

思わず「はぁ〜気持ちいい〜シアワセ〜〜❤️」

って出てこない?それともワタシだけ⁉️

(ちなみにタヒチでは海〜波がないもしくは緩いところ〜

が私にとっての湯船ですウインク

 

 

 

でもさ

わざわざ湯船や海に浸からなくっても

日々の生活の中で幸福感を感じられる瞬間は

山ほどある。

 

私もたまに無意識になるけどさ、

 

 今こうやって生きていることなんて

奇跡に近い。

 

愛する人たちや腹を割って話せる友人がいることだって、

感謝以外何もんでもないわ。ラブ

 


その他

 

✅ 清潔な水を飲める。

✅ 電気やガスも問題なく使える。

✅ 衛生的なトイレがある・・・


とか「当たり前」と思ってることがどれだけありがたいことなのか。。。

 

 

周りを見れば、

幸福感を感じるツールはいっぱいある。

お金をかける必要もない。🥰🥰



 

さてあなたの「今」の感情のボディマップは

何色を表しているのでしょうか。

 

 

よい週末をお過ごしください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 
ベルセッション希望の方は
こちらからベル
ダウン

(お申し込み、質問等は
下記Line公式アカウントから
お願いいたします。)
 

ダウン

   Add friend

@469uocspでも検索できます