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第3回イタリアオペラツアー、4/13[火]トリノのシンボルといわれるモーレ.アントネッリアーナです。
最上階は展望台、内部は映画博物館になっていて、イタリア人の美的感覚が生かされていて、素敵でした。
"Diva"は、イタリア語でスター、オペラではプリマドンナを指します。
今をときめくソプラノのナタリー.デッセーの発言です。
"自分の歌うことのできるレパートリーがますます狭まり、新たな方向にも限界があって、舞台女優への転向を考えていて、2014年以降はオペラの予定を入れていない"
衝撃の発言でした。
去年7月のトリノ.レージョ劇場初来日公演の"椿姫"のヴィオレッタで、圧倒的な演唱を聴かせてくれたデッセー。
今もその声は耳に焼きついています。
スター歌手ですから、2013年までのスケジュールはびっしり詰まっていて、それ以降自分が歌手としてやっていくことが、現在の状況から考えにくいということだと思います。
ウィーン国立歌劇場で初めて"椿姫"のヴィオレッタを歌った公演で、彼女はカーテンコールでブーイングを浴びました。
1965年生まれの46歳。
まだまだ歌える年齢だと思うのですが、レオ.ヌッチ曰く、"歌える歌手が出てくると、オファーが殺到してしまう"というオペラ界の現況を物語っています。
1961年にレッジョ.エミーリアでオペラ.デビューをしたルチャーノ.パヴァロッティ(1935年生まれ)。
彼は当時の様子をこのように語っています。
"歌えるテノールが20人はいた。マリオ.デル.モナコ、ジュゼッペ.ディ.ステーファノ、
フランコ.コレッリ、カルロ.ベルゴンツィ、ニコライ.ゲッダ..."
"だから自分は必死で勉強したし、自分の特長を出そうと努力した"
レオ.ヌッチ(1942年生まれ)も、1967年にスポレート声楽コンクールで優勝した後、オペラデビューしましたが、1977年まではソリストの活動を休止し、ミラノ.スカラ座合唱団に所属しながら、発声を見直し、同じ舞台に立つ歌手たちのテクニックを盗んだと語ります。
そして、1977年にソリストとして再デビューしました。
当時と状況は違うと思いますが、見習うべき話だと思います。