どこでどう覚えたのか、最近皐月は大きな声で主張するようになりました。

 

いえ、いつも大きな声を出す訳ではなくて、意思表示しているのに飼い主が「待って」と言い続けて放置された時の、もう我慢できない!のタイミングなのだとは思いますが。

 

その大きな声の出し方が

 

にゃぁあ雷

 

で、ちょっとすごいので、

 

「メイちゃん、今のはちょっとお品がない気がするの。メイちゃんは女の子だし、もう少し優しく言ったほうが良いと思うの」と、たしなめたりするのですが・・・

その時の皐月の顔ったら、何でそんなこと言われないといけないの?、的な風情で。

 

はっびっくりマークもしかすると・・・年末にかけて超絶多忙だった飼い主、気持ち的にもちょっと苛つき気味だったから、大きな声を出していたことがあった可能性ありあり、です。

 

在宅勤務で飼い主が家にいることが多くなり、皐月は人間の行動をしっかり見ていて”意思表示は大きな声ではっきりと”、が効き目があると認識したのかもしれません。

ほら、よくペットと飼い主が似ている、と言われるじゃないですか笑い泣き

 

皐月は自分自身の鏡、と思って今年はどんなに忙しくても、穏やかに優雅に振る舞おうと思った次第ですピンク薔薇

 

写真嫌いは相変わらず。

ずっと俯いていて。

呼び続けてようやく顔をあげてくれた、の図。

 

ふきのとうの季節になりました。

蕗味噌大好きなので早速作ります。

アクで指先が黒くなってしまうのが難ですが。