我が家には皐月の居場所がいくつもあります。

これは災害時の避難所。そう本人が認識しているかどうかはわかりませんが。

 

 

 

さて、今日は長毛種の悩み、お腹の中にたまる毛玉の話です。

朝晩欠かさず、抜け毛を梳いてあげていても、やっぱり毛はお腹にたまるらしく。

あまりうまく排泄できずに毛玉がたまりすぎると毛球症という腸閉塞になるから怖いです。

 

長毛種の換毛期は年2回。春と秋。だいたいその時期に、皐月は毛玉を吐きます。

5月と10月ぐらいですね。

食欲はあっても、一度にご飯が食べられなくなるのもこの時期。

毛玉を自然に排出できるラキサトーンという薬を病院で購入したのですが、ちょっと臭い魚系の香りがして、皐月は舐めてくれません。

 

今回は、吐いてもご飯の食べ方が元に戻らなかったので、別に具合が悪いわけではなかったのですが、胃腸薬の「モサプリド」を処方してもらうことにしました。

こちらを飲むと、うんPと一緒に、毛玉をたくさん排泄することができます。

びっくりするぐらいのカチカチの毛玉が出てきます。

今回は5日飲ませました。

これでしばらくは大丈夫でしょうか?

 

モサプリドは、毛玉がお腹にたまっている可能性がありそうな猫さんには、良いかもしれません。

 

おまけ

今年初めて三社祭を見に行って。

一ノ宮の鳳凰です。