おうちでする猫のシャンプーの話です。

 

シャンプー剤もいろいろ種類があります。

私が気をつけたいこと。

・無アロマ(前の記事でも書きましたがアロマ類は絶対NG)

・香り(できれば無香料。入っていても微香性)

・ph(弱酸性ph5前後)

・できれば舐めても安全なもの(界面活性剤やシリコンや保存料が入っていないとか?でも、このへんはむずかしそう。成分表示ほとんどないし)

 

猫のこと、あまり研究されていないせいか、なんとなく心配なもののほうが多い気がします。

 

妥協線でいま皐月が使っているのは・・・

ラファンシーズのスーパーナチュラル。

仔猫やアレルギーや敏感肌の子用。

もう2歳だからオトナ用にしてもいいようにも思いますが、前回ふつうのNK12と22の組み合わせに変更したら、洗った数日後からフケが出始めたのですよね・・・。

大人用の無香料、無色素のノンF.P.タイプも試してみたいのですが。

 

シルキーなさらっさらの毛になりましたWハート

いまだに目に入ったらとか耳に水が入ったらとかこわくって、

顔の横の毛が洗えないけど

 

 

尾籠なお話ですが・・・発見だったのでご披露。

2週間ほど前にシャンプーしたときのこと。

なぜかシャンプー直後のびしょびしょの体で、おトイレに駆け込む皐月。2回目です。

ちなみに今回は、おしっことうんPとダブルでした。

 

なにが発見かというと・・・

♀猫がお尻をつけないでおしっこすると、おしっこがそのまま水平方向に放物線を描いて放出されるのね!!*

トイレの外側のペットシーツ、トイレスクリーン、壁が被害にあったことに気付いたのは数時間後ですがーん

 

ついでに、 皐月のお尻の毛もおしっこくさくなって、そしておしっこが沁み込んだお尻の毛のままの皐月を抱きかかえてしまったので、私のTシャツもおしっこ沁み込みー 残念

気付かないでそのTシャツのまま(いえ、なんでいつまでもおしっこの臭いが鼻につくのかなーとは思っていましたが)、皐月のドライをしたから、皐月の毛におしっこの臭いを移してしまって・・・矢印

 

リリースしたあと、いつもの何倍もしつこく舐めていたのはそのせいかも。

皐月ちゃん、ごめん。