最近ずっと

大学のパンフレット

にらめっこの日々だえーん




私大って

入試パターン多くない?





全学部入試に

個別入試

英語外部試験(英検など)利用入試

中期日程

後期日程

共テ利用入試まで

(共テだけで決まるものから

独自試験と組み合わせるものまである)





しかも

ゴミみたいに小さな文字で

老眼のアラフィフには辛すぎる……


ものすごく大切な事項が

書かれていたりする




それを

志望度の高いところから

娘が受けようかな?

なんて気軽に考えているところまで

何校何校も精読している




1大学1枚の紙にまとめ

試験日を一覧表に書き連ね




来月再来月あたりから

願書の取り寄せも始まるから

早いとこおわらせないとね






この2週間ほど

地道にこの作業を

隙間時間に続けている




そんなこと

受験する本人がやれよ!




という 

ご指摘もあるだろうが




単純に個別試験1本しかなかった

平成初期の大学入試(我々親世代のね)

とは違う




あまりにも

受験方法が多様化し

これを本人にやらせると




勉強時間がかなりかな~り

削られると思われるので




この家で


暇人=私


しかやる人間がいないのだ




そもそも

理系の彼女に 

私が教えられる教科はないしね





地味な後方支援しかできない口笛




大学のパンフレットを集めて

何度も読み

入試パターンを理解し


願書を取り寄せして

出願のお手伝いをし


遠方での入試のときだけ

付き添いをする





しかし

疲れるぜショボーン





国立一本とかいう

ツワモノには関係のない話だろうが



我が家の娘ちゃんは

そんな勇気も脳ミソもないのでね


もちろん共テも受けるし

一応国公立大志望でもある?けどね







というわけで

母も

ほんのちょっとだけ息抜き




ものすごく単純



全部100円均一で揃えた

額縁に造花をグルーガンで貼りつけただけ



数ヵ月前

IKEAで飾られていたのが素敵だったから

本物は赤系の花でもっとボリュームあったけど





青系でスッキリと




壁に飾るとこんな感じ





インテリア好きな

息子だけ気付いてくれたチュー





まあいいですいいですよ







さあ~続きの作業に戻ります