先日
高3になる娘の学校の文化祭に行き
アラフィフおばさんの心が踊った照れ





というのも
中高一貫校に通わせているのだが




彼女にとって
初の
有観客の
文化祭だったからだ




そもそも
彼女の学校は隔年しか
文化祭を行わない

中1はこれまた隔年開催の
体育祭から始まった

来年は文化祭だね🎵

なんて思っていたら
新型コロナの流行



学校は数ヵ月に渡り
まともに登校すらできなかった


全ての行事が潰された


恨んで恨んで恨んだ
コロナ菌ムキー
どれだけ
子供達の生活を蝕み
子供達の青春を奪ったことか




翌年は
当然のごとく
無観客
体育祭とほんのちょっとだけ
ステージ発表が行われた


翌々年も
無観客
ひっそりと文化祭もどきが行われた


昨年は
ようやく有観客
体育祭
(観てもあんまりつまらないよ笑い泣き


今年だ!!!




6年間同じ学校に通って
たった1回しか
文化祭を体験できなかったなんてねえーん
おばちゃんも悲しいよ




所詮
中高校生の文化祭なんてさ~口笛

なんて言う大人もいるだろうが


それは
毎年のように
当たり前に
文化祭ができた人間だから言えること
なんだよね




まあ~

確かに大した内容でもなかったよ



でもでも

文化祭が開催できて

たくさんの人に

観に来てもらえて

良かったね



思わず

ウルウルきてしまいそうだったよ




普通

高3の親にもなると

文化祭なんて

毎年観ているからいいわ

となりそうだが




いやいや

我々親にとっても

初めて観て参加できる文化祭





驚くほど来ていた

しかも皆にっこにこで

楽しそう爆笑






あんなに

小さくて

声が甲高くて

可愛かった


12、13歳の子たちが




びっくりびっくりするほど大きくなり

ときに見下ろされ


最近の子たちの腰の高さには

驚かされるよね

顔もちっちゃいし



男の子はグッと声が低くなり



女の子たちは

少女から大人になって

キレイになって照れ


美しいわ❤





下級生を圧倒している





6年間の成長は凄まじね




普段は

受験勉強一色の彼らも




この1週間は

まさにお祭りモードだった






勉強のことは

すっかり忘れられていたようだけど





オッケーオッケー




楽しめ!

青年たちよ





もう

祭りは終わった






さあ~

勉強に戻りますかな










イベントバナー



イベントバナー