昨年9月に健康診断を受けたのだが……



今回は
高血圧判定を受けてしまったガーンガーンガーン
最高値・最低値ともに
ちょっと正常範囲からはみ出てしまった
程度だけどね



それと
もうこれは毎年恒例なので
もはや何も感じなくなっているが

体重オーバーが重なり
腹囲はギリギリセーフ





総合判定で
メタボ予備軍の烙印
押されしまったえーん





その後が面倒だった





健診から数カ月経ち

引っかかったことすら忘れていた頃に





私のスマホに

見たこともない電話番号から着信があった

普通怪しくて出ないよね




これが
保健指導のご案内だったらしく
二度ほどかかってきていて




怪しくて出なかったら
今度はメールで連絡がきて





保健指導の日付を決めたいと


 

正直
面倒……
ごめんない
無料で指導いただけるのですから
ありがたいお話なのだが
やっぱり面倒……
 


と思いつつも返信し
何度かやりとりをした後
日時が決まった



 

ここまで
執拗に追いかけてくるのだから
きちんとご指導いただけるのよね照れ


しっかり保健師さんのお話を聞き
ちゃんと勉強しよう!


と意気込んでいた




そもそも

オンラインなのよ




担当の保健師さんが

どうのというわけではなく

恐らく話すことや面談の流れは

決まっていると思われる




いきなり

何キロ痩せられますか?

と聞かれ




私が苦し紛れで答えた数字に応じて

まさに機械的に計算され


毎日⚪⚪カロリー減の食事をして下さい


と言われて


どのように食事量を減らすべきとか

何を食べた方がよいとか

細かい指導は全くなく



更に

運動はどれだけできますか?

と聞かれ


しどろもどろに答えると



畳みかけるように

他に

体重を落とすための宣言を

5つして下さい

と言われて



またまた苦し紛れに

お菓子は食べないようにする

とか 

朝食に野菜を必ず摂る

とか

本当にできるのかい?

って感じの宣言を数個して





面談は終わってしまった





指導ってさあ……





私が宣言をすることなの?




しかも

体重を減らす話ばかりで

血圧の話は全くなく




たぶん

そっちの方が問題なのでは?

と思われるのだが






メタボを放置していると

こんな病気が待ってるよ

という話以外は

ほぼ得るものもなく





質問攻めにあった挙げ句


摂取カロリーを減らせて

夜遅くに食べるな

間食は止めろ

睡眠をしっかり取れ

といった

ごくごく当たり前のことを言われ






結局のところ

次回(3カ月後)までに

自分でやり方を考えて

自力で痩せろよ






と放置されて終了してしまった






なんかモヤモヤが残るよね

これって指導ではなく

痩せる宣言をさせられただけ

のような気がするのだが