くもりくもりくもりくもりくもり

久しぶりの京都。

そして初めての南座。


坂東玉三郎さんの

「阿古屋」を

観に行きました。


14時開演、

玉三郎さんの口上が15分

片岡千次郎さんの解説が15分、

休憩25分を挟んで

「壇ノ浦兜軍記 阿古屋」。

16時過ぎ終演。



浄瑠璃の要素もコミカルな演出に入っていて

面白かったです。

解説が

あったのでシーンの理解が進み

わかりやすくて良かった。


玉三郎さんは

美しかったです。

豪華絢爛な衣装もみどころ。


オペラグラス持っていくのを

忘れたのが残念。


三味線と胡弓の演奏は、

音程、音の調子が私には苦手。






この打掛の背中の柄も、

打掛を脱いだときの

赤に金の刺繍のお着物もゴージャスでした。








2階席と3階席。

1階は満席。


1階の右端の方の席だったのですが、

多少後方でも花道に近い方が良かったかも。


サイドの桟敷席にはテーブルがあって

幕間にお弁当を食べているお客さんも。


中年層の女性のお客さんが多かったです。

舞妓さんとそのお師匠さんらしき方もいらっしゃいました。



早めに京都に行ってランチは河原町で。


三井ガーデンホテル京都の

レストランで、

鯛茶漬け。



湯葉と九条ネギのお味噌汁、

生麩の田楽など京都らしいメニュー。

美味しかったです。


ニコニコブログランキング、クリックしてねにくきゅー

猫のベラドンナのバレエのコツ ブログランキング・にほんブログ村へ