あめあめあめあめあめ

図書館で借りた

「バレエの鑑賞入門」


だいたいの作品のストーリーは知ってるけど、
パキータは知らないなと思って
読んで見ました。

2006年発行。
スターダンサーが多かった時代かな。
中のそれぞれの作品の写真が
贅沢な
ラインナップなんです。

吉田都さん、
ザハロワとルジマトフ!、
ダーシー・バッセルとロベルト・ボッレ、
フェリなどなど。
 

「表紙はザハロワ。」


「ライモンダ」の解説のところで

1983年にすごいキャスティングがあったことを知りました。

主役がヌレエフとポントワ❣️、

そして、マニュエル・ルグリ、パトリック・デュポン、

イザベル・ゲラン、ピエトガラ、シルヴィ・ギエム!


ノエラ・ポントワのライモンダのソロのヴァリエーションは

YouTubeで見たことは

あったけど。。


画質は悪いけど

ありました!


ライモンダの全幕。 


第3幕のパドゥトロワに若い頃のギエムが

出ていました。

 

無駄なムーブメントがないっていうのかな。

最短距離。

手や足の動き。


 パドゥトロワなのでわかりやすいです。


ニコニコブログランキング、クリックしてねにくきゅー