晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


今年の目標、心構えです。


ニコニコ


せっかちなのか、

マルチタスクの仕事のクセが取れないのか。


ついつい他のことを考えてしまって「心」が

ここになかったり、

 同時にいくつかのことをしてしたり。。


効率的なようで

かえって失敗ややり直しになってしまう

ことが多い。


家の鍵をかける時もそう。


ゆっくり意識してしないから、

「鍵かけたっけ?」って

確かめに戻る羽目になるのです。


ショボーン


そして今年の元旦の準備では。。。


「婦人画報のお節。」

今年の新年会は、甥のお嫁ちゃんが
新たに参加するので
お土産用に
クッキー(とフロランタン、ブールドネージュ)
を大晦日に作りました。

これに苦戦。

クッキーって小麦粉たくさん使うから
粉をふるいにかけるのがまず重労働。
レシピの文字が小さいこともあって
ブールドネージュのサイズを間違えて3倍に
してしまいました。
ショボーン
さらに、クッキーの厚さが均一でなかったのと
大きさも大小あったので、
小さい花型に抜いたクッキーが
焦げました。
ニコ
見た目はアイシングを施して隠したものの。

お節を作るのと並行して作業したのも
よろしくなかったのでした。

ショボーン
ごまめも焦すぎ。
130℃オーブン上段10分は長すぎました。
例年通り、電子レンジで様子を見ながら作る方が
良かった。。

おにしめは。
今回「白だし」を使ってみたんだけど。
(こんな時でないと一本使いきれないから)
色はキレイにでるけど、
「塩味」が強いように思う。。
かえって味の調整が難しい。

🎍

そして翌朝、早起きしてシュークリーム作り。
シューは、カリッとしたクリスピーな上掛けとのダブル、
クリームはカスタード➕生クリーム。

これもお節をお重に詰めるのと
並行作業したのが、悪かったか。

シューにお水を入れ忘れ、
全く膨らまず、キャッチャーミットみたいに。

カスタードクリームは
小麦粉を入れるタイミングを
間違えて
「だまだま」に。

ニコショボーンニコ

新年早々なんてこった。。
まあ、普段から練習してなくて
作るのも1年ぶりだから無理もないですけど。

シュークリームは諦めて
買ったお節を見たところ、
数の子が入っていないことに
気づく。。。
びっくり

子持ち昆布は入ってるんだけど、
数の子がないと縁起が悪いかなあと思い
駅前のイオンまで自転車を飛ばしたものの、
開店前。
コンビニも見てみたけど、
それらしきものはなく。

ショボーン
幸い、妹が用意していた
お節には数の子が入っていたので
ほっとしましたけど。

最後にお雑煮。
うちは毎年「おすまし」タイプの
お雑煮。
これも「白だし」にしたところ今ひとつのお味。

いつもの通り、
昆布出汁、鰹だしとみりん、薄口醤油で
作った方が良かったね。

ショボーン

お嫁ちゃんに喜んでもらいたくて
頑張りすぎました。



これに懲りて

今年は、

ひとつひとつを丁寧に

心を込めてする

ということを目標にしたいと思います。



ニコニコブログランキング、クリックしてねにくきゅー

猫のベラドンナのバレエのコツ ブログランキング・にほんブログ村へ