卒園しました。 | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

18日、こーちゃんの卒園式でした卒業証書

雨の降りしきる中だったけど、車だし問題なし!

そーちゃんは家でお留守番(どーせゲームしてんだろな)で、3人で行きました。

会場に入り、こーちゃんの入園当初の写真の載ったプログラムを見ただけで涙。

ちなみに、謝辞をやるため最前列の一番すみ。見やすくてありがたい。

司会の先生と打ち合わせしていざ卒園式。

何から何まで感動的で、5年間の軌跡をしっかりと感じられる素晴らしい卒園式でした。

園長先生は未満児をずっともっててくれて、今年から園長になった方で、お話もとても感動しました。

途中で泣いてしまうから、お母さんたちからもすすり泣く音が…私もやばかった。。

卒園証書授与では一人ずつ楽しかった思い出を話すのですが

こーちゃん、立派に言えてましたキラキラちょっと泣きそうになっていて…保育園楽しかったんだなって伝わってきました。

そして、謝辞。

緊張したけど、なんとかやりきりました!!

友達からも

なんであんな感動できる文書けるの!?

と言われたり、

園長先生や理事長さんからもお褒めの言葉をいただき、ホッと一息。

卒園式後はクラスに集まり、プチ謝恩会。

そーちゃんのときにはできなかったことだし、これもよかった!


フリータイムになると何人かの女の子から

写真一緒に撮ってラブラブ
 
と、頼まれて写真撮影あんぐり

こーちゃん、ポケモンに詳しいから人気だったらしい泣き笑い
よかったねラブラブ


5年前、まだ赤ちゃんだったこーちゃんを預けることに罪悪感しかなく、病気するたびに心が苦しくなった。

一年で仕事をパートにして、これからゆっくり関わろうって思ってた矢先の私の病気。
このときの担任の先生には親子共々本当に救われて、感謝してもしきれない。

年少からはコロナ禍。
せっかくそーちゃんと楽しめる行事の時間だったのがほとんどなくなり、でもその中でたくましく成長。

年中になり、そーちゃんがいなくなった途端に不安定に。
一学期はほぼ泣いて登園。繊細さ爆発させてました。

年長になると、心も強くなり笑顔で登園できたね。

こーちゃんの前のめりになりがちなところが心配で、止めてばかりいたけど、なんでもやる気満々なところがこーちゃんのいいところ。

これからもそんなこーちゃんでいてほしいな。

小学校は同じ保育園の子はいないけど、サッカー仲間もそーちゃんもいるよ。

楽しく元気に登校できますように。

そして、毎日無事帰ってきてね(切実)。





こーちゃん、卒園おめでとう。