前回のやらかしはこちら
https://ameblo.jp/bell721/entry-12787974141.html
またまたやってくれました。
小2男子恐るべし。
最近は学校から帰ると速攻宿題して、もう一度学校に舞い戻り(私の送り)、友達数人と遊び、5時頃自分で帰ってくる
という生活をしていて
それがナイターあろうが英語あろうが関係なく遊び、もちろんその後ナイターや英語に行ってて…
土日はサッカーだし、体力大丈夫かな?と心配していました。
お菓子は持ちよりらしく、遊ぶ友達の人数に合わせて持たせてました。
9日木曜日
英語の後に夕食を食べていて、ご飯の進みが悪い。おやつ食べすぎた?と聞いたら、そんなことないよ!食べれるよ!!とムキになって食べて、結局完食。
10日金曜日
ナイターの前にささっと食べれるように焼きそば。いつもならおかわりするのに、盛り付けた分食べるので精一杯っぽい。
やっぱりおやつ食べ過ぎ?うちはクッキーしか持たせてないけど、他の子は沢山持ってきてるの?
と思っていた矢先
キッチンのゴミ箱にコソコソとゴミを捨てるそーちゃん。
初めは気にも止めなかったのですが、ゴミの量多くない!?と思い、あさると…
食べかけのお菓子と見覚えのないお菓子のゴミがどっさり出てきて…
そーちゃんを呼んで話をしました。
まず、このお菓子はどうしたの?
と聞くと
友達からもらった
と。
こんなに?こんなにもらってるなら、ママ、友達のお母さんにお礼言わなきゃなんだけど
というと、気まずそう。
絶対に怒らないから嘘をつかないで教えて
というと、ポツリポツリ話し出しました。
お金を持って行って友達とコンビニに行って買った。食べかけを捨てたのはバレたら怒られると思ったから。全部が自分のじゃなくて、友達が置いていったゴミも持ち帰ってる。(←絶対にゴミは置いてこないと約束してるので、そこはエライ!)
と。
お金!?自分のお財布持って行ってたの?
と聞くと
うん…
と。。
お財布見せてもらうと、千円札は減ってないけど、確かに小銭は減ってる。
お財布にはゴールのご褒美が入ってるから、なかなかの大金。
これを持ち歩いていたとは![]()
なんか…ほんとに…
学校で遊んでるとばかり思っていたから、本当にショックで…
そのコンビニには友達のお兄ちゃんが働いてて、みんなで行こうってなって、木曜金曜と行っちゃったと。
なるほど。それもあるのね。。
絶対に怒らないと言ったからには冷静に…冷静に…と話をしました。
まず、このお金はお菓子を好き放題買うためにあげてるわけではない。お菓子に使っていて残念だなって思う。あと、学校で遊ぶって言ってそれを信じていたのに違うとこに行っていたことも残念。何かあったときに困ってしまうよ。
と。
お菓子を買いに行っていいかは他のお母さんとも話をするけど、嘘をついていたから少しの間はお金もたせられない。みんながコンビニ行くって言ってもついていかないなら遊んでいい。
今度行くときはそーちゃんの財布から100円あげるから、それで買えるものを買いなさい
と。すると
まま、100円じゃほとんど買えないよ
と言われて納得。
金額は検討します!
と話して、とりあえず終了。
パパにも話すからね
と言うと
覚悟しておきます
と。
この日はいなくて、土曜日は早朝から夕方までサッカーの試合で、ほぼ会えず
子供たちが寝たあとに二人で話をしました。
ポンちゃんは
そーちゃんが買い物に行けたことに驚いたね!ただ、お金を持たせ過ぎは盗まれることもあるから、250円くらいにしたら?
と。
今回はママがしっかり話してくれたから、オレは知らないことにしとくね。次に嘘ついたりいかんことしたら雷落とすから言ってね!
と。
そーちゃんにはパパには今回は言わないから、必ずママとの約束守ってね
と次の日伝えるとホッとしてました笑
行動範囲も広がってきてるし、小3になると自転車で行動できるようになるから、もっと行動範囲が広がる。。
目は離しても心は離さずに
ちゃんと見ていかなきゃと思った出来事でした。
