入院生活事件簿 ④ | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

長くなってしまいました……

最終章です笑

16日の昼間は母や姉、甥っ子が来てくれて(ポンちゃん&子どもたちは?とお思いの方……思いますよね!?笑また書きます。)

おばちゃんとの接触を避け生活。

そして、恐怖の夜……。。。

この日の夜の看護師さんも神だった!!

Dさん!!

看:(看護師)Iさんとも話したんだけど、かかぽさんは飲まなくていい眠剤を飲んでる。これって本当によくない。部屋、変えようか!

と。

か:えぇ?いいの??私のわがままじゃないんですか??

看:わがままじゃないよ。大きな声では言えないけどみんなわかってるからね。
今日はもう夜だから無理だけど、明日の朝までに部屋どうするか決めてくれれば動くからね!!

心強い(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
本当にありがたい(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

でも、もしかしたら明日(17日)に退院できるかもしれない……そしたら……♪̊̈♪̆̈と思いながら消灯。

Mさんの計らいもあり、テレビも携帯のライトもなく、そして眠剤のおかげで寝付けたのですが……

ガサガサゴソゴソ……また始まりました。3時半頃。

だいたいこれくらいの時間から始まるんだねー。。もう諦めモードなのとイライラモードの交錯。
なんでこんなに我慢しなきゃならんのか!?おばちゃんへの攻撃心もメラメラメラメラヽ(`Д´)ノ


ライトを照らしてボールペンコンコンコンコン……そして、ガシャーン!!

思わず「どうかしましたか?」と、言ってしまいました。

「ごめんなさいね。ボールペン落としちゃって。」

と返事があったので「ライト眩しいんです。消してもらえませんか?」

ドキドキしながら、言ってしまいました。

「ごめんなさいね。消すわねー。」

と、素直に消してくれて、あら?初めから言えば良かったのかもーと思いました。


翌朝17日。

朝イチの診察で管が抜けず退院持ち越し……。

そしてDさんがおばちゃんいない隙を見て来てくれて、昨日の経緯を話しました。

どうやら、おばちゃん……私に怒られた!!と言いに行ったようで……ははは……

看:もうね、部屋変わろう。隣の部屋の廊下側だけど。もし明日退院になったとしても、1日だけでも部屋を変える価値はある!!もう我慢しなくてもいいよ。大部屋だから、無音ってことはないけど、今より絶対いいよ!

泣けちゃう……私のためにこんなに考えてくれて……

部屋、引っ越します!!

決意しました!!!

でもおばちゃんいる時に引越しは気まづいなーと思ってたら、そこも神Mさん。

ちゃんと昼間の看護師さんに引き継いでくれてて、午前のリハビリの間にこちらで全部移動させておきます!とのこと。

神の後輩も神!!!

というか、本当にみんないい方で(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

リハビリ終わって戻ると隣の部屋にちゃんと移動してました。

そして、私のいた部屋にはおばあちゃんが入ってました。

引越した部屋はすんごく静かで……逆に落ち着かないくらい笑

でも、穏やかな時間が流れました。

これ、たぶん普通……笑

同室の方はたぶん同じくらいの年齢かな。静かに過ごされてる方で……気持ちが和らぐのを感じました。

乳腺の主治医が朝夕必ず見にきてくれるのですが(傷は見ず、顔みてバイバイな感じ笑)

あれー?引越したの??と。

若い先生がなんで?と聞いてきたので困ってると

まぁまぁ、いろいろあるもんねー

と。

さすが主治医!!この人は元々私の中でヒーローです。この人の「大丈夫」は本当に「大丈夫」だったから。きっとダメな時はダメと言ってくれると思います。

そして、消灯前、聞こえてきました、おばちゃんのおしゃべりする声。

同室になったおばあちゃんとお話してる声が筒抜けー。

いやー、同じくらいの人来てくれて嬉しい!昼までいた若い子(私)にさ、うるさい!って怒られちゃってさー。そりゃ、年寄りだもん「いたた」とか声でちゃうことあるでしょー。それもうるさいって言われちゃうと辛いよねー。私たちはお互いさまでいこうねー。



きゃははー!!!悪口ー!!!!

言いたいだけ言っとけー!!!

お前がしてきた迷惑行為、そんなもんじゃないからなー!!!

おばあちゃん……寝れるといいね。

と、心の中で呟きました。

おばちゃん警戒モードは続き、顔合わせることなく過ごし、夜は6日ぶりにぐっすり寝れて、爽やかな朝を迎えました。

そして、必ず看護師さんが「眠れました?大丈夫ですか?何かあったら遠慮なく言ってくださいね」と言ってくれて、ありがたかった。


入院生活……大部屋だし、いろいろあるのはわかります。それが嫌なら個室へとも思います。

今回の2週間の入院でいろんな方と同室になりましたが、Mさんは本当に最低な人でした。

相手のことを考えて、過ごす

これができない人でした。

看護師Iさんが

こういう人と会うと勉強になるよね。こうはなっちゃいけないって思うもんね。

と言っていました。

まさにその通り。

年をとっても相手のことを考えれる人になりたい

そう思った入院生活でした。

長々お付き合いありがとうございました。

晴れて退院です‪(*ˊᵕˋ* )