つながり | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 昨日は、同じ病院の唯一のお友達のKさんとランチしてきました。1年ぶりです。


以前記事にしましたが、長岡の花火大会で偶然お会いした病院のお友達です。


Kさんは私の半年後に発病し、私と同じでずっと治療をしていて

お互い闘病生活は4年以上になりました。


といっても知り合ったのは1年ちょっと前。



手術で入院した時に同じステージの2人の方と知り合い

お二人とはずっと連絡をとりあって励ましあって頑張ってきました。


当時、まだ私はブログもやっていなかったので

2人の存在にどれだけ助けられたことか・・・


でも、残念ながら2人とも昨年、旅立ってしまいました。


そのうちの一人のAさん、私より15歳以上は年上でいろんなことを

教えてくれた方でした。


そのAさんが亡くなる3ヵ月前くらいに


「クローバ^ちゃん、人とのつながりは大切よ」と言って

Aさんがお知り合いのKさんを紹介してくれました。


それがKさんとの出会いです。


Aさんが旅立った4ヵ月前にもう一人の方も旅立たれていたので


後になって考えたら、私を一人にさせないようにKさんに会わせてくれたのではと

思ってね、切なくなりました。


今月の20日がAさんの命日で、KさんとAさんの話をしました。

Aさんがつないでくれた出会いに感謝して・・・



Kさんと今の気持ちを語りあって

お互い、わかるわかるとうなずきあって気持ちが軽くなるのがわかりました。


身体のことを考えて2時間という短い時間だったけど

いろんな話ができたし、こういう時間は本当に大切だな~と思います。


また、励まし合いながら、支え合いながら

人の出会い、つながりに感謝して前向いてがんばらないとですね。