世界遺産登録を目指す、富岡製糸場へ | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。


 昨日は暖かくて穏やかな日でしたね。

体調は、ムカムカはまだあるものの、胸の痛みがなくなってきたので(また今日復活してる汗

群馬県の「富岡製糸場」に行ってきました。


富岡製糸場は、歴史的な建物が残る文化遺産として

世界遺産に推薦され、来年、審査をうけるようです。


なので、もし登録となったら混むだろうし、その前に行って

おこうと思ってね。(気がはやいにひひ

高速にのったらすぐだしね。


世界遺産の話題もあるし、GWということもあってか、かなり混んでてビックリ!叫び

バスツアーで団体さんもいました。


ボランティアの方が説明を50分くらいしてくれます。

 (ありがたいけど、今の私は立ちっぱなしはちょっと疲れました)


明治5年に日本で最初の官営の製糸場


まゆ倉庫




木が骨、木の骨組みにレンガを積む珍しい工法

すごいですね~




操糸場



ここで、女工さんが、まゆから生糸を取る作業を行っていたようです。


なんだか、製糸場と女工さんというと、「ああ、野麦峠」を

思いだしちゃうんですよね。

あの、過酷な労働を!


でも、ここでは労働は7、5時間で、場内には診療所がちゃんとあったり

労働条件は悪くなかったようです。


説明を聞くとやっぱり勉強になるしいいですね~

わかりやすかったですしね。


シルクの商品もいろいろ販売してました。


果たして、世界遺産登録の日がやってくるのでしょうか・・・



頑張って?にひひ見学したので、製糸場のすぐ前にある古民家カフェへ





プリンの底に富岡産の味噌が入ったカラメルソース

これ、美味しかったです~ドキドキ


その後は道の駅に寄ったり公園に寄ったりしながら早めに高速に・・・

3連休最終日

2時半くらいにもう渋滞始ってましたからね。


でも、スムーズに帰ってこれました~車

たまには、こんな見学もいいですね。