メディカルハーブ | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 今日は、しとしと雨が降っているので、久しぶりに家で、のんびりと

ハーブティーを飲みました。tea☆☆


飲んだハーブティーは 「リンデン」



「リンデン」は、鎮静作用と利尿作用があり、風邪のひきはじめに服用すると

発汗を促して治りを早めると言われてます。

心身の緊張を和らげる効果があるので、寝る前に飲むと質の高い睡眠をもたらすようです。ぐぅぐぅ


甘い香りで、飲みやすいですよ~ラブラブ



実は2年近く前、ほんのわずかな経過観察の時

何かやりたいな~と思って、たまたま見つけたのが、「メディカルハーブ検定」


身体のためになりそうだし受けてみることに・・・


スクールもあるみたいだったけど、まぁ~なんとかなるかなと

テキストを買い独学で。


忘れもしない東日本大震災の5日前、東京農業大学まで試験を受けにいきました。

試験が1週間遅かったら、もちろん試験も中止だったろうし、気分的に

その後も検定受けてなかったかもしれないな~と今でもよく思います。


検定は無事に合格し、その頃はよくハーブティー飲んでいたんだけど

今は、すっかり勉強したことも忘れて・・・


今日、久しぶりに思いだして飲んでみました。


ハーブティーは種類によっては、薬との併用に注意が必要な

ものもあるので注意してくださいね。


検定の勉強はね、いろんなこと知れて楽しかったです。音譜


メディカルハーブは邦訳で「植物療法」

今の医薬品のルーツですね。


ハーブのいろんな作用も大切ですけど、一番大切なのは、ゆっくりハーブティーを

飲む時間を作ることが大切なのかも~なんて思ったりしてます。

私は、た~っぷりありますけどね。(笑)




そうそう、昨日はバレンタインデーでしたね。ドキドキ


旦那さんは、姪っ子から先日、高価なチョコもらってました。

CMでやってた、ゴディバのチョコレート

これ、入れ物が重くてしっかりしててお値段の半分は入れ物代ではないかと・・・

ホワイトデーのお返し、期待されてるようで、旦那さん困惑?してました(笑)


私も、一応あげましたよ~

見劣りするから写さなかったけど・・・(笑)


このチョコも半分は私のお腹におさまるね、きっとにひひ