本日は、マサチューセッツ州Tax Freeの最終日。

今日は、姉の仕事が休みなので、今回の旅初めてのBoston訪問クラッカー


ところが・・・・・朝から腹痛ドクロドクロ

そして、Chicopeeはどしゃ降りの雨の中の出発と前途多難な幕開けです汗


まずは、MASS PIKE(高速道路)でBoston市内を目指します。

アラサースズのハワイ留学日記

↑これが高速のチケット


見えずらいですが、赤字で書いてある部分が普通車の料金。

建設費の回収が終わるたびに無料エリアが増えてきます。

現在は、1~6番出口までの間は無料。


スズは、5番(Chicopee)から終点15番(Boston)を目指します。

料金は、$3.85激安!


さらに、市の中心部に入るのに、$1.25かかりますが、日本の高速料金と違って激安です。


アラサースズのハワイ留学日記

↑暗雲立ち込めてますが、ビルが見えてきて、テンションあがります目


アラサースズのハワイ留学日記

↑目的地のCopley Squareの出口が見えてきた!!



まずは、Copley PlaceというWestin hotelに隣接したショッピングセンターの駐車場に車を停めて市内観光開始!


アラサースズのハワイ留学日記

↑夏のBoston観光の名物”ダックツアー”の水陸両用車が並んでいました。

アラサースズのハワイ留学日記

↑ニューイングランド地方独特の街並み。

 レンガ造りの古い建物や教会が多く点在しています。

アラサースズのハワイ留学日記

↑もちろん、高層ビルも沢山建っていますが、手前はBostonの公共図書館



アラサースズのハワイ留学日記

↑古い町並みと高層ビルとがうまく調和した素敵な街並みです。


買い物に向かう途中にチラッと観光しただけなので、ごくごく一部ですが、冬場に訪れることが多かったので、夏の街並みはとっても素敵♪

再訪予定なので、その時はもう少しちゃんと観光スポットご紹介します。



ちなみに、Boston市内の駐車料金は高いです。

お買い物すると3時間まで$10で停められますが、本日は5時間ほど駐車してたので”$30”

ガソリン代も高くなっているアメリカ、少人数だと車移動は不経済です。。


 現在、叔母と叔母のお友達の日本人のおば様と一緒にダイエットをしているスズ。

2週間に1回皆で計量して体重を記入し、その後はランチに出かけるのが定番になりつつあります。


前回よりすこ~しだけ痩せたスズ(多分本日朝抜いて水分摂取も控えたからだと思う)。


本日のランチは、おば様達のお気に入りの近所の中華料理屋さんへ。


アメリカンな感じのレストランが多い地域ですが、さすが「中華料理屋は世界どこにでもある!」っと言われているように、この地域にも中華料理屋さんはわりとあるらしい。


本日は、North China っという名前に中華料理屋さんに行ってきました。


叔母がまだ若いときからあるお店らしく、安くて美味しくて人気のお店とのこと。

今は活気があまり無い町ですが、昔は近くにあるWestoverという空軍基地に沢山の軍人さんが働いていたので、ランチ時は大混雑だったそうです。(叔母やそのお友達も基地内に買い物に行く時に立ち寄っていたらしい)


ランチは全部で30種以上あり、価格も$4.35~7.5と非常に良心的。


スズは、どうしてもLo Mein(焼きそば?)が食べたくて、チャーシュー&ローメン&チャーハンのセット($5.95)を注文。

ランチにはスープが無料でついてきます。



アラサースズのハワイ留学日記

↑ランチにセットでついてくるスープ。3種ありましたが、こちらは”Hot&Sour”いわゆるサンラータンってヤツです。


若干お酢が控えめでしたが、『胡椒が効いてて美味しい!』

写真だと大きさ分かりにくいですが、小ぶりな丼ぐらいの大きさになみなみスープが注がれてます。


本日朝抜きで腹ペコだったので、あっという間に完食!



っで、メインは
アラサースズのハワイ留学日記
↑左:チャーシュー ⇒ ローメン ⇒ チャーハン


チャーシューは、甘めで美味しい!

ローメンも好みの味音譜(ちょっと太めの麺が美味しいんです)

チャーハンは・・・・まあチャーハンって言うよりもやっぱりこれは”Fried Rice”と呼ぶのがふさわしい感じ。

チャーハンは好きですが、”Fried Rice”があんまり好きじゃないのですが、ここのは割りと美味しかった。


スープを完食し、おば様達が注文した料理を味見し、さらに美味しそうな大きなChicken Wing(手羽先&手羽元のから揚げ)を横取りしたので、半分以上持ち帰ることに。。。


叔母は、久しぶりにココに来たそうですが「ありえないくらい安いわね。これじゃ、家でご飯作るの馬鹿馬鹿しいわ」っと言うほど、現地の人が安く感じるこのお値段、日本人代表スズとしては、カルチャーショック並のお値段でした。


油が気になって敬遠しがちなアメリカの中華料理なのですが、他に比べて油は若干控えめなこちらのお店。

味と値段が気に入ったので、他のメニューにもチャレンジしてみたいと思いました。

ハワイを去って2ヶ月。

日本帰国前にFirst Hawaiian Bankにて住所変更したので、毎月のステートメントは日本の住所に届きます。(9日締めなので、中旬には到着)


現在、アメリカ滞在中なので、スズ母に開封をお願いし、叔母宅への郵送もお願いしています。

今も使用している銀行口座。

デビットやクレジットカードを使用した明細のほか、携帯電話の引き落としなども要チェック。


すると・・・・Clear(インターネット接続会社)から引き落としが!!


ハワイを出る3日ほど前に解約手続きをし、それ以後もちろん使っていないClear。

『なぜ??』


慌てて、ClearのWebページから自分のアカウントページを開くと・・・・6・7・8月分の使用料金(月額約$41)が引き落とされていることが判明ガーン

ってか、このMypage上では解約履歴も無いんだけど。。。


っトココで選択肢が3つ


①自力で解決

②ハワイでのネット接続でお世話になったエージェントへ依頼

③スズ姉に頼む


え~、英語を勉強している身、もちろん①を選びたいところですが・・・


『お姉ちゃん、助けて~~しょぼんっとお願いしました。。

だって~、最初の問い合わせはE-mailでするとして、電話掛かってきたらOUTですから~~。。。


本日お仕事がお休みだったスズ姉にClearへ連絡してもらい、事情を説明。

(解約した日時を正確に覚えてたので、姉結構強気です)


無事先方から「3~5営業日以内に返金します」っとお返事を貰い終了!



毎月の銀行からのステートメントを待ってるとチェックが遅くなるので、FHBに連絡し(こっちは日本語だから自分で)、インターネットバンキングのアカウントを作りたいとお願いし、本来はWebでアカウントが開けるのですが(口座を持っていれば)あいにくSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っていないので、そういう人は申込書を郵送する必要があるとのことで、早速自分のE-Mailに申請書のPDFを送ってもらい、コレを記入してパスポートのコピーとセットに郵送すれば半月くらいでインターネットバンキングが利用できるとのこと。


インターネットバンキングの使用は無料のようですが、ステートメントをWebでの確認に意向すると、自宅への郵送も合わせて希望する場合は$5/月の手数料が掛かるそうです。



それにしても、ちゃんと解約手続きしたのにこんなことになるとは・・・・


『事後確認をお忘れなく!!』


社会人として働いてきて、何度も言われてきたこの言葉・・・・・過去最高に事後確認の重要性を思い知りました・・・・。