現在、叔母と叔母のお友達の日本人のおば様と一緒にダイエットをしているスズ。
2週間に1回皆で計量して体重を記入し、その後はランチに出かけるのが定番になりつつあります。
前回よりすこ~しだけ痩せたスズ(多分本日朝抜いて水分摂取も控えたからだと思う)。
本日のランチは、おば様達のお気に入りの近所の中華料理屋さんへ。
アメリカンな感じのレストランが多い地域ですが、さすが「中華料理屋は世界どこにでもある!」っと言われているように、この地域にも中華料理屋さんはわりとあるらしい。
本日は、North China っという名前に中華料理屋さんに行ってきました。
叔母がまだ若いときからあるお店らしく、安くて美味しくて人気のお店とのこと。
今は活気があまり無い町ですが、昔は近くにあるWestoverという空軍基地に沢山の軍人さんが働いていたので、ランチ時は大混雑だったそうです。(叔母やそのお友達も基地内に買い物に行く時に立ち寄っていたらしい)
ランチは全部で30種以上あり、価格も$4.35~7.5と非常に良心的。
スズは、どうしてもLo Mein(焼きそば?)が食べたくて、チャーシュー&ローメン&チャーハンのセット($5.95)を注文。
ランチにはスープが無料でついてきます。
↑ランチにセットでついてくるスープ。3種ありましたが、こちらは”Hot&Sour”いわゆるサンラータンってヤツです。
若干お酢が控えめでしたが、『胡椒が効いてて美味しい!』
写真だと大きさ分かりにくいですが、小ぶりな丼ぐらいの大きさになみなみスープが注がれてます。
本日朝抜きで腹ペコだったので、あっという間に完食!
っで、メインは
↑左:チャーシュー ⇒ ローメン ⇒ チャーハン
チャーシューは、甘めで美味しい!
ローメンも好みの味
(ちょっと太めの麺が美味しいんです)
チャーハンは・・・・まあチャーハンって言うよりもやっぱりこれは”Fried Rice”と呼ぶのがふさわしい感じ。
チャーハンは好きですが、”Fried Rice”があんまり好きじゃないのですが、ここのは割りと美味しかった。
スープを完食し、おば様達が注文した料理を味見し、さらに美味しそうな大きなChicken Wing(手羽先&手羽元のから揚げ)を横取りしたので、半分以上持ち帰ることに。。。
叔母は、久しぶりにココに来たそうですが「ありえないくらい安いわね。これじゃ、家でご飯作るの馬鹿馬鹿しいわ」っと言うほど、現地の人が安く感じるこのお値段、日本人代表スズとしては、カルチャーショック並のお値段でした。
油が気になって敬遠しがちなアメリカの中華料理なのですが、他に比べて油は若干控えめなこちらのお店。
味と値段が気に入ったので、他のメニューにもチャレンジしてみたいと思いました。
