大切な愛犬ベルとの別れ | 小5と年長の5歳差兄妹 40歳パート主婦日記

小5と年長の5歳差兄妹 40歳パート主婦日記

息子と娘と主人とパートの記録


9月20日に実家のミニチュアダックスフンドのベルが他界しました。15歳と10ヶ月。すごく悲しいですあせるでも、死因は老衰の様なので、仕方ないのも理解してるつもりです

1ヶ月前から体調が悪くご飯が食べれない。。そんな日が続きましたあせる弱っていく姿はとても悲しかったです。でも、亡くなってしまうなんて想像出来なくて、今現実を受け止めるのがかなり辛いです

体重4キロ、犬嫌い、よく吠え、人を噛んでしまった事もある、とてもやんちゃな男の子でした

結構手の掛かる子だったけど、1人娘の私にとっては弟のような、とても大切な存在でしたドキドキ

{E9024BC0-2379-4994-B1CE-5C11493791FE}

家族の事だけは本当に大好きでいてくれて、いつもしっぽをふって体をすり寄せて家族を癒してくれました
私が高校生の時、クリスマスイヴにやってきたベルジングルベルから名前をとってベルと名付けました

単純な名前だけど、当時一緒に住んでいたおばあちゃんはメリークリスマスの印象が強くて、しばらく「メリー」って呼んでいたっけ

母方の祖父が亡くなって祖母が1人になり、祖母と両親と私の4人で暮らす様になった我が家
マスオさん状態の父は男1対女3。。それに対抗して男の子のワンコを飼うことにしました
私へのクリスマスプレゼントって事になってるけど、沢山いるミニチュアダックスフンドの中からベルを選んだのは父だった様な。。笑


{96D471D6-D82E-42C1-B40D-5E73D4FCC4E7}

ササミ、魚、ヨーグルトが大好きでも、人間の食べるものは全部好きだったベルはテーブルの上に登ってみんなの魚を食べていた事もあったり
骨つきのとり肉を食べて、骨を食べたか?体は大丈夫か!?なんて心配した事もありました
お散歩していても犬が嫌いで通り過ぎる犬に片っ端から吠えてみたりでも、吠え返されるとしっぽを丸めて走って逃げる!そんなワンコでした

すごく手がかかるから、理由を調べてみたら、産まれて1ヶ月で我が家に来たベル。。お母さんからの愛情不足が原因の様だという事になり。。可哀想なことをしたね。。と家族で話した事もありました

{F7A76E0D-1DBA-471B-AEF9-6B6A763EF9F5}

本当、手の掛かる子だったけど存在感はすごくて癒しの力もとてもすごかったです

家族の中で喧嘩が起きると必ず弱い方につく!人数の少ない方、泣いてる人の所に行って体をぺったりくっつけてくれるんですそれで涙をペロッとなめて慰めてくれるんです

私が仕事で大変な時、悲しいことや悔しいことがあって泣いてる時もいつも側にいてくれました

祖母と暮らし始めた私達家族が仲良く過ごせる様に、笑をくれたり、怒られ役になって悪者を引き受けてくれたり、優しさで癒してくれたり。。
私達家族にとってベルは欠かせない存在でした

はじめは少しぎこちなかった4人暮らしを、強い絆で結んでくれたのはベルだった様に感じます本当にありがとう


{213E141D-D019-4027-934B-6C0A42FE9E4B}

ただ1つ後悔してること。。。
こぐまが生まれてから、こぐま中心になってしまった私はベルとかなり距離ができてしまった様に思います

ベルは少しやんちゃ過ぎて、こぐまがベルをこわがる様になってから私もベルと遊ぶ機会がかなり減ってしまったんです
こぐまが生まれる前はベルの写真を撮影する事も多かったのに、気づいたら携帯にはこぐまの写真ばかり

この3年間を思い返すと、もっと撫でてあげればよかった。もっと抱きしめてあげればよかった。もっと話しかけてあげれば良かった。と、後悔ばかりです。

亡くなる直前までベルは私の声に反応して顔を上げてくれたり、歩くのが大変な時もしっぽを振って喜んでくれてましたえーん
人間嫌いのベルは主人の事は初めて会った時から大好きでしたおねがい
主人が初めてうちの実家に来たのは、結婚の挨拶をする時だったのですが、ベルは一目で家族として受け入れてくれてましたラブいい人だってすぐ分かったのかな?

こぐまの事もとても大好きで、いつも追いかけ回してたベル。。体調が悪くて動けなくなってからも、こぐまの声にとても反応して、ご飯を食べ様としてくれたり、起き上がったり、元気になろうと頑張ってくれてましたお願いベルにとってこぐまは弟みたいな存在だったのかな??
私達家族をとても愛してくれたベルにとても感謝してますドキドキ

亡くなる2時間ほど前に電話越しにベルに感謝の気持ちを伝えられたことは母に感謝してますショボーン
父に抱かれて、両親に見守られる中息を引き取ったベルですが、亡くなる寸前にしっぽを思いっきり振ったそうですショボーン
一瞬亡くなったような状態から、父の叫ぶ声でハッと目覚めて口をパクパクしながら亡くなったとか。。両親に感謝の言葉でも言ったのかな?
最後に頑張ってくれてありがとうおねがい

{3D9C41A8-7180-411F-B47C-30730BA171C3}

実はベルが亡くなってから、私。。こぐまに八つ当たり気味?こぐまがとってもワガママに感じてイライラしてしまうんです。。。実際、最近手がかかるってるんですがチーン

でも、こぐまだってベルが亡くなった事を一緒に悲しんでくれて、お別れの時は業者の方に「連れて行かないでーえーんもっと触りたかった。。触りたかった。。ぐすん」と泣いてしまった位ショボーン

そんな子に八つ当たりするなんてひどい母親。。ガーン

ベルは家族が仲良くいてくれる事をすごく願ってると思うからショボーン
家族を大切にしてみんなで仲良く過ごさないといけないなショボーンと思ってますショボーン

最後に撮影したツーショット照れ
ベルちゃん本当に感謝してます照れ家族を大切にするからね!!
近々ベルのお骨を見に行く予定です。。悲しいけどちゃんとお別れをしないとえーん

{E167AE22-650E-42AC-8783-E63234350D50}