絶賛「普通のブログ」書いている松原靖樹さん
過去コラム。
→【イノベーションシリーズ 目次】

「布団の中から」小難しいタイトル(笑)


何度も書くけれどw

松原さんの強み発掘のフィードバックもらってから

私の中、いろいろチャレンジ中。

この記事にそんなこと書いたな。

→”自分の心に傷をつけるのは…”エイミーさん記事ご紹介(^^)

 

強み発掘ってのはこちら

→松原靖樹さんの強み発掘【基礎分析】

→松原靖樹さんの強み発掘【世界観分析】

→松原靖樹さんの強み発掘【強み発掘リーディング】

 

リブログした↓↓↓コラム内容が

まさに今の自分の中で

もっさり浮かんでいたことで。

 

なんつーだろ。

必要な情報ってやってくるもんだよね。

そんで私のもっさりを

文字に書ける松原さんてやっぱすごいなー。と思う。


 

自分のために転載も。

何度でも読みたくなる(笑)

 

【直観】は「直感」とは違い、本質がわかるという力になる。
本当に本当のことは何か?
疑いようのない最後の答えは何か。
まずはじめにありき、は何か。
というようなことが本質となり、
この本質を見出す、わかる、得る力を直観という。

だから直観は様々な分野に適用されるが
イノベーションという分野に働く直観もある。

偶然、創発、自己組織から見出す直観イノベーションもあれば
組み合わせや分離、不足、ミスディレクションから見つける直観もある。
創造的な直観、破壊的な直観のイノベーションもある。

特に創造的イノベーションでは直観がよく使われる。
自分の中にある確信や集合知のようなものを
ひとつひとつ丁寧に見つけ出して行く。

その中のほとんどは既に既存概念や現実として存在する。
その中のいくつかは、誰も気がついておらず世の中にまだない。
これがイノベーションのタネになる。

本質であってもイノベーションになるものとならないものがある。
イノベーションになるものはその後の世界に
それが見つかる前と見つかった後での転換が必要になる。
イノベーションにならないものはタダの新事実、流行などとして終わる。

確信から本質を見出す最も単純で簡単な方法は
外の世界の知覚を広げ自分の心に照射してみる。
そこから浮き彫りになるものがあり
そのなかから感情を排除して「何が起こっているか」だけをチェックする。

違和感や気づき、つながりなどがあれば
それに注目して「本当に本当のこと」を抜き出す。
まだ本当かどうかわからない場合は
「本当にそうか?そうでないとしたら何か?」という質問を繰り返す。

これ以上割り切れない最後の答えが出るまで続ける。

その中から直観的イノベーションを見出すには
それが採用されるとどのように世界に影響があるか
それが採用されるにはどのようにすればいいのか?
という2つの物事を考える必要がある。

世界に大きな影響を与える革新も、
それを伝え、広めることができなければ発見した意味はない。

直観イノベーションに慣れてくると、
こういうプロセスを通じて見出すスピードが速くなり
それがまた新たな本質を見つけ出すことにつながる。

ある分野で本質を見つけるスピードが上がり数が増えると
その本質と本質がつながって
より大きな世界にイノベーションを与える可能性が膨らむ。

これが本質ネットワークによるイノベーションの拡大を生み出す。

 

たぶん、このコラム出た過去に読んでも

意味わかんない感じ。

今の私だから、使える情報なのよねー。

 

そんなわけで

お仕事していないときは

かつてないくらい

絶賛自分の強みに集中中宇宙人

 

強みを使える体制作り

そして強みを鍛えてイノベーション一次と主役一次の促進

 

ま、それだけじゃないけどね(笑)

 

 

なーんか最近は

いろんな現実が動いて

意識の矢印の重要性を

改めて体験しててね。

 

みんなにもシェアしたいなーと思う。

 

 

LINE@でシェアしちゃおうかなキャッ

登録まだの方は是非ハート

 

→QRコードから

→ボタンポチリと

友だち追加

 

→検索するなら

@bellyuki7

 

→べるゆき、LINE@はじめました!【福もたらす人間関係運アップ】プレゼント中