えーー違うの?私が察したから……娘を余計に大変にしていた!Σ(・□・;) | 心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

今から幸せに生きるための心の片付け師

察することは良い事なんでしょうかねはてなマークはてなマーク

旦那さんに思うことで
よく聞くのが

なんで察してやってくれないんだろうムキー
私は察して、言われなくても
やっているのにプンプン

会社でもよく聞きます

日本の社会は
察することができる人は
評価されますよねニコニコ

視覚優位の私は
察する時は
相手の表情から判断してます
私にとって察することができるとは
表情から判断できる能力があること

察する事は当たり前で
いつもしていた
だって母の事察してなくちゃならなかったからね
察して色々やるから褒めてもらえたからびっくり



こんなことがあったんですにっこり


「もう、母ちゃん限界だからねるよ、来なさいよ」
疲れた顔でお昼寝するように
赤ちゃんを抱きながら
お姉ちゃんに声かける娘おねだりおねだり

(疲れているよね、眠たいよね、寝れるように
してあげよう)と察した私は
お姉ちゃんをトイレに連れていって
渋っていたお姉ちゃんを娘に渡したおやすみ

なかなか寝ないお姉ちゃんに
うとうとしていた赤ちゃんは起こされ
私の手元に託された
覚醒した赤ちゃんに私は手こずる羽目になり
なにもできない時間を過ごすことに
トホホ……えーん

娘は私に察してもらったから
寝られたように思うけれど
私が察しなければ
あの時、お姉ちゃんが察していたのだショボーン

そして娘が察して欲しかったのは
お姉ちゃんだったショボーン
そうしたら、となりに赤ちゃん寝かせて
深く眠れたのだから
(私も自分のやりたい事できたし)

おばあちゃんが傍にいる
あるある現象ですガーン
娘を察することで
かえって大変になる
私がいない時は察しないから上手くまわるガーン

察してしまったから
勝手に判断してしまったびっくり
察してしまったから
お姉ちゃんはおかぁちゃんを
見なくなったびっくり

娘にどうしたいかを聞けばよかったのです
赤ちゃんをその時預かって
お姉ちゃんのトイレに娘がついて行き
テンション上げずに

赤ちゃんを覚醒させない
方法あったからね笑い泣き

相手を思って察することは
良い面も悪い面もありますねニコニコ

察してくれない
と思ったら、してくれなくて
よかったこと
見てみよう

         昇天昇天昇天昇天昇天