母のタイミング | 心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

今から幸せに生きるための心の片付け師

母との関係は当然生まれる前から始まってますが怒り
意識して問題として捉えるようになったのが

父親が亡くなって5年ほど経ってからからでしょうか

存在が苦しく感じる………

そんな時に出会った人達のおかげで
自分の思い込みや幻想、チャージに取り組むことを始めました
当然、母との事も取り組みながらです

介護と呼ぶにはまだまだの状態から
自分の母との関係を観ていく
この取り組みをはじめていたことが
母の介護中の変化への対応タイミングに繋がったと思いますニコニコ



かなり前から
昭和8年生まれ、88歳になる母を
新しい土地に連れて来て大丈夫だろうか…
このままこの土地で暮らした方が良いのでは…
親を呼び寄せる時どなたも想う不安はもってましたあせる

田舎の介護福祉事業の限界を感じていた頃
母に認知的にも身体的にも変化が見られるようになってきましたびっくり
あんなに不安で動けなかったのに
今 動かなきゃ! と何かに動かされるように動けました

この時が母のタイミングでした
 

母自身が認知症の初期症状を本人が自覚しはじめて不安に
感じていた時期であったこと
生活の助けが前より必要な場面が増えてきていたことを

自覚していたこと
私と実質的に距離が近くなることで

会える回数を増やせると思えたこと
(コロナ対応で顔みるだけが続いてしまうのですが

流石に昭和一桁、国の方針と思うと従って、しょうがないと
受け止めていたびっくり
などなど、
今、母はたくさんの人に助けてもらいながら
落ち着いて生活しています照れ
 


心の片付けをはじめていたことで
介護のプロの助言と助けをたくさん借りる行動が取れて
母との関係性が私のなかで苦しいだけでなくなっていたことが
全てのタイミングを見極めることに繋がりましたニコニコ

もっとも……母を連れてきて大丈夫だろうか は 単に
母への心配の他に
気に入らなくて ずーと不満と文句を言われ続けたら嫌だ!
が、隠れているのですが悲しい