産まれたよ♪ | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

先日10/25 15:48に、次男を出産しました♡
3215gのまぁまぁ大きな男の子ですニコ

こんな↓

{35DDC38F-4F67-49DF-921C-0B058AD18923}


まさかの長男とおんなじ誕生日に産まれて来たのですびっくり

来年からお祝い大変だなぁ…

長男も同日無事2歳になりました♡
一緒にお祝い出来なくて大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

大きなプレゼント、産んだよ‼︎w



ちなみに、出産レポを簡潔にお伝えすると…
(自分への備忘録)

✅10/25 明け方  また陣痛が遠のき、ついには15分間隔に…しかも激弱ガーン

✅朝の健診  でも子宮口6㎝開いているから帰せないと。本来使わないけどこのままにしてもおけないから促進剤を勧められる。

✅10時から促進剤の点滴開始。13時半頃までは呼吸法で逃せてるキラキラ

✅突然骨盤がガコッという音を立てる。頭がはまったんだろう。そこから激痛に襲われる滝汗

✅基本的に陣痛が弱いからなかなかそこから赤ちゃんが下がって来ない…痛い…

✅子宮口全開になったけど破水しなかったらしく人口破膜されたみたい

✅いきむも長男+1㎏超は頭がデカくて出て来ないw 会陰切開はもちろんのこと、助産師さん腹の上に馬乗り&吸引で何とか出産‼️

✅会陰切開の縫合にやたら時間がかかり、痛いゲロー結構切ったのかなぁ…怖

✅子宮の戻りが悪いとかで出血が止まらなかったらしい。いつまでも部屋に戻してもらえない…腰と足が痛くて仕方ない

ちなみに、感動して泣くかなーとか思い描いていたけど、あまりの痛みに感極まることも出来ず、思ったことは

『もう出産は…最後でいいかな(半泣)』

出産前は産んだ後の事想像するだけで泣けたんですけどねびっくり

そんな訳で無事でもないけど、出産を終えました。健康保険組合に出す書類の証明にも分娩『異常』との記載。 えっ、異常なの?と思ったけど

出産も大変だけど、本番はこれから。

今は会陰切開の傷と後陣痛の痛みと、乳の痛みと、母乳育児に翻弄されながら入院生活を送っていますびっくり
睡眠不足は出産前の方が深刻だったので短時間でも熟睡できる今の方がわたしは断然ラクラブラブ

ホントの本番は明日退院してから、なんですが真顔

長男と犬がどのような反応を示すのか…乞うご期待‼️(怖)

私が入院している病院は現在おたふく流行につき小さい子の面会制限がかかっており、兄弟対面はまだ果たせていないのです。さみしい…
 
そうそう。

次男を出産したらのお楽しみにしていたことをご紹介すると、


手帳カバーチェンジしたよ♡


{CFF7D9C2-7B47-43AE-95FA-09A92C6A3F03}

先日コットリネさんのネットショップがOPENした際にお買い上げしてました♪
これにするのは絶対出産の記念にしようと思っていて、今朝ようやくチェンジしましたキラキラ

かわいー(*´ㅂ`*)

家に戻ったら手帳の中身も一旦全外しして、新しい生活に合った中身に少しずつシフトしたいと思います♪

生活に合わせた内容に思いついた時に変えられる、順応させられる、
これもあな吉手帳のいいトコロ、ですね