マスコミ批判している三橋氏ですが、印象操作してるのはどちらなんでしょうね・・・(´д`)

後半にDVの定義について話していますが、三橋氏の定義ではDVのハードルが異常に高く設定されてます・・・

 

 

そのDVって言葉は色々使い方気をつけなきゃいけないと思うんすよ

うん

例え私がDVで~すって認めちゃったらDVって非常に幅広い表現だから、

うーん

例えばこうですよね、私が19歳の女の子を誘拐同然で連れて来て監禁してボコボコに毎日暴力ふるって、それで、洗脳してると、これ、モロDVです

これいかんですね、はい

で、それと夫婦喧嘩と平手打ちしてしまいましたと、同じ言葉で語られちゃうから

うん

絶対に認めること出来なかったんですけど、なんで認めないんだって感じでいうから、私は自分がやった事については認めますけども、それをDVっていう形で、ひとくくりにされるのだけはね、これはちょっと受け入れる事が出来なかったんですよ、だって危ないから。

うーん

それもう一回認めちゃったら、あっDV三橋だ、と。19歳の女の子を監禁してそれで暴力ふるって洗脳してる三橋だっていうような事になっちゃうから、はい。

それでもすごかったですよ。DVとして認めろ、DVとして認めろって

あっそうですか…

すごい、すごいすごい…なんで認めないんだ。そりゃDVって言葉が問題だから。私は言葉の定義を大事にするじゃないですか、これ認めちゃったら、私は終わりだな、と。

うーん

だから私は妻とケンカして暴力振るっちゃった事は認めてるんですよ。

はい

それも反省してます。

まぁ暴力っていっても平手打ち

平手打ち(笑)実際やったから

うーん

それも申し訳ないと思って、謝罪もして

ねぇ奥様に会っても、何にも傷も残ってないし

傷も残ってない

ええ…

それでもう、それがDVであった、そうかもしんないんだけど、じゃあDVだと認めたら、じゃあさっきのあの、誘拐して監禁してボコボコにして洗脳してっていうようなイメージ広まっちゃうに決まってるから

うーん

だから認められなかったんだけど、それ認めない事自体でボコボコに言われました

うーん

これはどうなんでしょうね、これはまぁ価値観の問題だから。最近政府はねDVって言葉使わないんです

うーん

この問題が起きるから

あ…そうなんですね

もっと、細かく細分化して夫婦内暴力、家庭内暴力は何なんですかっていうのをリストアップして、それで改善しようと、方向になってんだけど、未だ世の中はDVって言葉で、ひとくくりにしようとするから、これ問題だなぁと思うんです

うーん

別に私は、自分がやった事を否定したいわけでも庇いたいわけでもなんでもないですよ

はい、反省してますよね?

反省してますよ、それ、死ぬほど反省してますよ(笑)

はい(笑)

ホントに反省してたらこんなDVの定義しますかね?

明らかに、今回の事件ってDVっていう程のものか~wと訴えてるようにしか聞こえません。

三橋氏の定義に従えば、監禁され、ほぼ毎日、暴力行為を受けたうえ洗脳されてたというレベルの被害者なら警察に通報してもOK、になってしまい,,そして、一方では、その定義に比べれば、平手打ち一回くらいで・・・という空気が三橋氏とその周辺によって作られてしまいました。

 

実際に、奥様がインタビューに答えた番組では、「お酒の飲まないと多分なんないんだろうなとは思います」と発言していて三橋氏がお酒を飲むと暴力をふるっていたことを匂わす発言をしていましたが、その話の流れで、水島氏が今回の事件をDVと思うかどうかを奥様に尋ねるということがありました。

こで水島氏は「DVっていうのはまああある意味でいうと、ず~と継続的にね・・暴力が続いててという事、とか色々あるんですよ」と、DVの定義を三橋氏の定義に近い認識を示していましたね。

https://youtu.be/IKHz36pCI00

▽36:15~

水島)あの毎日毎日暴力沙汰っていうことはあったんですか?

奥様)あっ、毎日暴力をふるっているわけではありませんでした。

水島)なるほどね~はい。そこは凄く大事なことなんで聞いとかなきゃいけないんでね、はい

 

この話の後に、赤ちゃんが生まれてるから余計に育児やら家事やらの問題でよく口喧嘩をしているという話を奥様から引き出しています

 

後これねー、検察局ね

はい

あれ反省させる為にああいう事やってんだと思うんだ

うーん

結構キツいんですからね、人間として…はい。

でも ~その抽象的なDVって言葉でひとくくりにされるのは、危険だなと思った。

うん

でね、その後はね、その~夫婦カウンセリング受けてるんです。

はい

要はケンカしなきゃいいんですよね

はい

や~すーごいですよね、夫婦カウンセリングって合理的で。うん

例えば~よくあると思いますが、その…現実ではない、思い込みをベースに攻撃される。

お互いにあるでしょうけど、まぁ。

思い違い?

思い込み、思い込み

はい

実際、無いんだけど、それでも思い込んでてそれで攻撃されて、それは違うよって説明しても、思い込んじゃってるから、絶対に…その、変わらない、ずっと争いが続くわけ、で最後キレるわけ。

反対側がいい加減にしろと、これねぇ例えば思い込んでる方が、その思い込みについて、5つの観点から考えてみましょう。

ひとつは完全に事実なんですか?と。

うん

2つ目はそれを、それを思い込む事があなたを幸せにしますか?

うん

3つ目が目標達成に役立ちますか、とかね。

うん

こういう5つの項目があって

かなり勉強してますね

そう、勉強してる。

フフフ(笑)

このうちの3つが外れてるんだったら、それは不健全思考です、と。

うーん

そうじゃなくて健全な思考に切り替えて、健全な思考をちゃんと毎日読んでそれで改めましょう、ってやると、それについてのケンカはもう無くなりますよね。

うん

はい、例えば、だから‥あの、まぁ、例えばですよ、妻がこう思ってる、私は妻を愛していない、と、はい。

愛してない、だからケンカになる、イヤ愛してるんだよって言っても、でも愛してないっていう結論がもう決まっちゃってるから、それが変えられないと。

うーん

そういう時にこういう手法を使って、じゃあ本当に事実なのか、と。これ分かんないですよね、

はい。

で、例えば、あの、私が彼女を愛してないと思う事が彼女の健康に役に立つんですか、っていったら絶対立たないでしょ

うーん

不健全な方向に行くでしょ、と。あるいはその‥彼女の目標達成に役立ちますかっていったら、たつわけが無いでしょ

というような形でそれは不健全な思考だって定義して、健全な思考にすると。

で、まぁ例えばあ‥愛されてないように思うかもしれないけど愛し方が違うと、男と女では。

そうですよね‥

そういう分析をしてくわけです。

いま、そういうカウンセリングを受けて

受けてます。

うーん

後はねぇ、これも簡単な話しなんだけど、私はなんだかんだ言って家事結構やるんですよ

そんなんですか

マメ、マメだから。

へ~意外ですね~

意外?(笑)そう?俺、潔癖症 だよ(笑)

そうですね、うん

で、家事をやってもらったら女性はね、あの「ありがとう」と言いましょうと。

ああ‥感謝の意を

そう。それだけで男はハッピーハッピーになって、どんどん、どんどん、やってくれるからと。

うーん、なるほど。

とかね、当たり前ですよね、考えてみたら、そういう当たり前の事が結構出来てなくて、挨拶をちゃんとやりましょうっていうのもあるんですよ。帰ってきたらただいま、おかえりなさいって形で、だから挨拶っていうのは結構重要なんだな~と‥思いました。で、そういう基本的なところからですね、まぁ夫婦でカウンセリング受けて、あれからケンカしてないですよ。

あっ良かったですね

はい。

 
何気に例をあげてますけど、三橋氏の場合「相手が悪い」という設定なんですよね・・・(´・ω・)
 
この番組でも、チャンネル桜での奥様のインタビュー番組でも、今回の事件が一回平手打ちして逮捕されてしまった、夫婦喧嘩はやめましょう、みたいな話にして片付けようと周囲も協力してませんか?これ・・・( ゚д゚)
 
チャンネル桜ではDVではなく夫婦喧嘩だと訴えていましたが、今回はそこに奥様は若いこともあって、気が強い、そして育児ノイローゼ気味で情緒不安定、ということが加えられました。

実際には、三橋氏は今回が初めての逮捕ではなく、2013年9月にも逮捕されていて離婚した2人の妻にも暴力行為を行っていた疑いがあり、今回も3回目の通報での逮捕、DV常習者の疑いが濃厚にもかかわらず。

そしてこの番組の撮影現場に奥様を同席させています、何のために?

あなたが我慢すれば全て上手くいくと言い聞かせてるんじゃないかと疑ってしまいました・・・

(´・ω・)

もう、報道はとにかく置いといたとしても、ねぇ、裁判所とか検察とか警察とか、だいぶ税金を使いましたね(笑)

私が払ってる税金だからね

まっ我々も払ってますけどね、へへへ(笑)

高輪署が、高輪署がね留置されてる時にお弁当が出てくるわけ、それで非常に安いんですよ

うーん

うん、だから、でも俺がこんだけ住民税で高輪で、こんなに払ってんだから、もっといいものにしたらいいんじゃないかなって(笑)

ハハハ(笑)

私だけの話しだけじゃなく、全体の話しね、とかね、お昼ご飯なんてパン、いわゆるコッペパン(笑)

ハハハ(笑)

コッペパンとチョコレートとガムとバターですかね。

うーん

はい。

しょうがないですよ、税金で反省してもらうんだからね~うん、だから、これからもっと払わないといけないですね

えっ(笑)

頑張ってね(笑)

頑張って払います

まっ仕事もねぇ、色々影響があったかと思いますけど、はい

ただ‥な、なんて言うんでしょ、やっぱり、あの…何つぅんだろうな、仕事って人間関係じゃないですか、

ええ

で、普通瀧本さんとか、私と付き合ってると、さすがにね、確かに私が、確かに妻を‥妻を平手打ちするぐらいの男だとは思うけど、そんな女の子を監禁して、それでボコボコにして、それで洗脳するような

そりゃ全く思わないですね

ねぇ、無いでしょ

うーん

無いんだけど、その報道がそういうほ‥印象でやられちゃってるから、

あ~

やっぱり、こうひとりひとりと会って、うん

ほぐして

説明しないと

説明してかなくちゃいけないな~

そうですね~

と思ってますね、はい。

 

まぁこの最後に何か皆さんに言いたい事あれば

はい。まぁこれは本当に私の不徳のいたすところでございます。考えてみたらね、29歳も年下で結婚したでしょ

うん

それで、いくらケンカになったからって、取っ組み合いのケンカするなんて大人気ないのもいいとこですね

そうですよね…(笑)

これは本当に心から反省してますので

やめて下さい。

で、そもそもケンカしないような形のね

うん

家庭を作れば

はい

ケンカしなかったらウチは本当に幸せなんですから

うん

はい。それと赤ちゃんもいますから、そういう形で家庭を立て直していきたいと思いますので、今後とも私のなんつうんでしょうね、やり直し?あるいは立て直し?ってのをまぁ見守って頂ければ、幸いです。そして、あの、フェアに評価して頂きたいなと、心から思います。

まっ皆さんね結構影響与えたかもしれませんね、そこは‥。

そうですね、本当にお詫び申し上げます。

じゃ頑張って下さい。

はいありがとうございました。

ありがとうございました。

 
 
の放送の後になりますが、田中秀臣氏がさり気なくDVについてツイートしていました。
 

 

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/dv/index.html

 

チャンネル桜での奥様のインタビュー番組、これをベースにして今回の番組、三橋氏側の下絵は出来上がっていたんでしょうね。

今回事件後に関しては、見守って=忘れて、ということにしてしまうようです。

 

さかき蓮さんのブログを読んでいなければ、まあ、たまには夫婦喧嘩もするよね~と思ったかもしれませんね。

(´・ω・)