三橋氏は警察で大切な赤ちゃんや奥様の姿を思い浮かべながら、我慢していた、ということでしたその大切な奥様を平手打ちしたり追い払おうと噛みついたのは三橋氏自身ですが・・・。

 

▽9:40~

はい、で、その翌日がですね~今度裁判所に行くんですね、

はい

裁判所に行く時もやっぱりコレで

はい

行くわけですね。で、これで高輪署だったんです、私が留置されたのは、高輪署から階段降りてって護送車に向かおうとしたら、メディアがブワ~といたわけですよ。

はいはいはい

パシャパシャパシャ・・

移動の時に撮られたんだ

ねぇなんで‥

うん

そういうのって、なんでしょうね、よく認められるな、警察官も止めようとしなかったし

完全にもうリークされて、みんなが待ってるわけですよね

待ってる、びっくりしましたね。

うん、

ということで、その写真バシャバシャ、バシャバシャ撮られて、しかも恥ずかしいんですよ、スウェット、借りたスウェットだから上下が(笑)

しかも、コートは?

ありません。

なく。

で、コレ(手錠をかけられた状態)でしょ

うーん

コレで撮られて、でバスに乗せられて裁判所に行ってぇ

その映像も流れたんですかね?

流れたと思いますねぇ、はい。それで・・

はい

まぁ裁判所、裁判所までしゃべっちゃいけないんですけど、裁判所はちょっと楽なのは、こうベンチがいっぱいあって、まぁ野球場みたいな感じのベンチがいっぱいありまして、それで人と人、こう離れて座る感じになってたので、その検事の時の取り調べの時のような閉塞感は無いんですけども

うーん

でも、どっちみちしゃべっちゃダメですよ

うーん

いうような状況でまた待つ、と。自分の番を。

なるほどね…

で、その時には既にうちの弁護士がその示談成立させて被害届も取り下げられてるみたいなんで

はい

それで、それが裁判所にちゃんと情報は行ってますっ、て。

うん

で、検察はあの十日間拘留して調べるって言ってたんだけど、なんで拘留するかというと、まず住所不定

はい

逃亡の恐れがある、

はい

で、証拠隠滅の恐れがある、この3つなんですよね

逮捕から、警察での取調べ(48時間)、送検手続き、検察に送られて検事調べ(24時間)⇒勾留という流れがあります。

勾留期間は原則として10日間(最大20日間)、勾留期間内に事件を起訴しない場合には釈放しなければならない。

勾留の要件としては

1・犯罪の嫌疑・罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある。

2・勾留請求の手続きが適法である。

3・勾留の必要がある。

(東京・刑事事件相談vict-keiji逮捕されたら参照)

 

三橋氏の説明しているのは、3・勾留の必要がある、の要件です。

検察は1、2の要件で勾留を求めていたんでしょう三橋氏は反省していると話していましたが、DVだとは認めなかったので検察から責められたという話をこの番組でしていますし、後半にはDVについて話していますが、三橋氏の定義からすれば罪を認めることはムリ・・・。

はぁ

で、しかし私絶対それ該当しないし、

住所はあるし

住所はあるし、逃亡もしないし、証拠って無いですから、今回の件では。あの、例えばあの、なんでしょ、なんかの器具でやったとかそういう話しじゃないので、ということで、え~あの、その裁判所の方にうちの弁護士から、奥さんもう示談してます、被害届も取り下げます、と

はい

やってますよ、って書類が来たので、その裁判官と話した時に、え~さっきの3つね、逃亡しない、住所不定にならない、あと証拠隠滅しない、さらに奥さんとはしばらく離れて暮らして~それで今後の事を話し合うっていうその四項目にサインさせられました…

ああ、なるほどね・・今日一緒にね、あの、お越し頂きましたけど、あの赤ちゃんと奥さまと…

そうなんです

 

(´・ω・)検察は証拠隠滅ではなく言いくるめることを警戒したのでは

実際、噛みついたという話は三橋氏が赤ちゃんを守るために押し返そうとやった、一種の正当防衛になってます。

じゃあ今は一緒に、うん…

そうです、もう、そうですね、はい。それで、え~外に出て来てドキドキですよ

うん

要は、その、皆が待ってるときに、はい終わりました~呼ばれて、呼ばれちゃったら、あなたはこういう、こういう理由で十日間拘留されます、って言われるんです。

拘留されるか否かの

そう、呼ばれなかったら拘留されない。

ああ

終わりまでドキドキで

ハハハ…(笑)

コレ拘留されたら俺明日下関で講演なんだけど

そうでしたよね、なんかそういう日時でしたよね

コレどうしようって思って…それで、こう、ん~って地獄の待機時間、一時間ぐらいそれがあるんですけど、それでついに呼ばれなかったんです。

うーん

ということで、呼ばれなかったんだ~って事で拘留申請が、却下されたと、いうことで…

はい

あの帰りのバスでまたコレ、数珠つなぎになってバスに乗ってそれでグルグル、グルグル、大森とかね、あの、あの高輪の近くのグルグル…大井と鎌田とか回って、最後に高輪のとこに着いたら…

ええ

そしたら、あの、連絡が入ってて、プレスがいると。

ほぉ、待ってるぞ、と

待ってるぞと、でもぉ頭痛くなってて

(笑)

なんで私如きでそんなに騒いでいるのかな、とそん時は思ったんです、思ったんですよ。

うーん

それで降りてあとバシャバシャバシャバシャとやられながら高輪署入ってって、それで釈放。

で、出てきた映像、私も見ましたけど…

あっ釈放された後ですねコート着てました

コート着て、茶色コート着てましたかねうん、それで、あの時ね、三橋さんちょっとニヤついてたんですようんあれは良くなかったね(笑)

私ね、なんだコイツらバカじゃないのって感じで思ってたんですよ。

うーん

別に喜んでたわけじゃないんですよ

うーん

はい。

そう・・にやついてたから、ちょっと、ほらDVで、ね

そう、そういう印象…

で、にやついて出てきたから、なんだこいつはって普通の人は思いますよね

そうなんですよ

イメージですからねー

私は、おもしろくってマスコミが、なんで俺なんかでこんなに集まってバシャバシャやってんのかな、状況がわかんなかったんですよ

うーん

何の情報も入って来ないからね

そうですよね

はい

そして、単なる、別に、誰、誰か…家庭内ちょっとしたイザコザがあって別にあの…キズを負わせてないし

負わせてません

あの全然そんな大したことじゃないことを全国区で、放送されちゃって、報道されちゃて・・

あれ多分ねぇ妻が19歳っていうのがホントだったと思うんですけど‥(笑)

そりゃ、もうね私の友達もね三橋さんのDVよりもね、妻が十代っていうところ、そこにみんな興味示した 

一応言っとくけどね18歳の時に出会って結婚で子供生まれたんですからね、17歳じゃないからね、一応言っとくけどちゃんと高校も卒業してたんだから。

うーん、はい。

って話なんだけど、そこのとこがやっぱりインパクトがあって、それ全国紙が…の‥軒並み報道してテレビガンガンやって、酷いですよね、うちのマンションとかもう、なんかこんな立派なマンションに住んでるとか…

あ、そういう…なに、なんかあったんすか

賃貸だからね(笑)

へ~

持ってるわけじゃないんで(笑)

(笑)

後、イーストワンタワーの会社ね

はい、

あそこね、あそこも、ここに立派なオフィス持ってる、イヤイヤイヤ(笑)リースだし、レンタルだからさ、一部レンタルしてるだけなんだから

ん~

というような報道をされちゃって…たんですよ。そういう印象操作がガンガンガンガンやられてたってのでも知らなかった。

なるほど…ね~、ネタとして は面白かった

面白かったでしょ、はい、それで、あのタクシーで帰って来て、とりあえず秘書に電話して、明日の、え~下関の講演行けるから連絡してくれってやって、はい。

なるほど…

てやって、立て直しはかったんだけど、なんか日が経つに、日が経つにつれてね、とんでもない報道、報道ね、その、まぁTwitterでの報道とかも含めて…

はぁ 

ブワ~ってやられてるのが分かって、もう一時はねぇ外出れなくなった

やっぱ精神的にきますか?

来ますよ

ねぇ

はい

うーん

それでなんかもう街歩けないし、

で、その~警察から釈放された時はまだ全然正確に…ねぇ

知らなかった

全然問題なかったんだけど、これこそネタにして、やっちゃお、みたいな、ねぇ

マスコミ酷すぎんだろと思って、私はね

 

確かに10代の妻は衝撃でした( ̄▽ ̄;)