三橋貴明氏のDV事件の沈静化を図るつもりだったのか?

チャンネル桜で三橋氏の奥様のインタビュー番組が流されました。

個人的には突っ込みどころ満載で、疑惑がますます深まりましたし、田母神事件でさんざん横領疑惑と追及していたことを思うと、なぜ先に三橋貴明氏本人を出して謝罪させなかったのか、としか思いませんでした。

 

実際に奥様の出演した番組の始まりには水島氏がこう話していました。

▽16:50~

(水島氏)

いよいよ今日の本題ですけどね、え~これ入りたいと思います。

改めて言いますけど三橋貴明さんはわたしたちのチャンネル桜のキャスターでもあります。え~経済討論にもえ~まあいろいろ出演してもらいまして、え~わたしはこの経済理論とかねこれに対しては高く評価してまして、皆さんにもわかりやすく、意見はちがいます、私は日本が属国であるという一番大事な要素がね、あの、経済の中でまるで自立した国のように、その扱っては、政府批判や色んな事をしてはいけないと、そこはいつも合わないところなんですけども、でも非常に立派な、非常にいいね、経済評論をしている方だと思います。

ただし皆さんご存知のように暴力事件を起こしまして、これ三度目の通報だったらしいですけれども、逮捕されました。

二泊三日で釈放されました。

え~当人もいろんなところで釈明をしているし・・ということなんですけど・・我々もあれを、事態のあれを結果としてね、一応書類送検されてますから、見ているということだったんですけれども、先週の末にね奥様からチャンネル桜に電話がありました。

え~奥様というのは今現在の奥さまですね、え、そして、あまりにもインターネット上で事実と違うことが流布されたり、え~なってるんで自分自ら説明をさせてもらいたいと、いうことで、え~ありました。そういう申し出がありましたんで、私と‥私を含めてえ~うちのスタッフも含めて検討しまして、これは、そのまま、じゃあやろうと。

一つ言っときますけどもこれは夫婦の間ですから、三橋さんやあるいはなんだ他のスタッフからのサゼスチョンとか・・いろんなものあったかもわかりません。それは我々ははっきり言って我々は分かりません。」と。

 

先ずは、チャンネル桜に三橋貴明氏が出て、かっとなって手を上げた、二度としない、酒を飲むのもやめて妻と一緒にカウンセリングを受けます、子供もいるし、やり直すつもりです、どうか見守ってください、とかいう本人の謝罪番組を何度も流した方が余程まとも。

その後で奥様からも話をしたい・・・となるなら桜の方から来る小作人の皆さんもイライラせずに済んだ事でしょう。

しかし、水島氏は今回の事件を「三橋貴明氏のDVが明らかになったから三橋家の夫婦喧嘩が行き過ぎた、二人の問題という被害者側が完全に不利な状態にすり替えています。

しかも奥様に「自分も悪かった」という事をわざわざ認めさせるという事までしています。

 

これより前に放送された夜桜亭での水島氏の発言で、三橋貴明氏の逮捕について触れています。

https://youtu.be/OQcsPtGqubQ

 

こちらの番組で、実際には夫婦喧嘩かもしれない・・・という発言が繰り返しありましたから、そういう所に落ち着かせる可能性を探ってたのかなと深読みしてしまいました。

夜桜亭ではDV、レイプなどの問題をどうすべきか討論したいと、被害者側に立っているような口ぶりでしたが、番組後半で話題に出た沖縄県で米兵に女子高生がレイプされた事件については、深夜に出歩いていた女の子が悪い、危ないところに行くなと親が教えなければいけないという意見で、被害者の「自己責任」発言があり、出演者のSayaさんの「被害者に寄り添って欲しい」「被害者の落ち度をわざわざ責めるべきじゃない」という意見に対して、「偽善者」という事で否定しています。

 

水島氏の発言からは、個別の具体的な事例に対しては両論併記で、DVとまで言えないかも、被害者にも落ち度があるかも、歴史的な事件やニュースに対しては被害者絶対の善悪二元論、というご都合主義が良く表れていたと思います。

 

三橋氏の奥様のインタビューの内容については全文書き起こしをされているブログ記事をご紹介しておきます。

http://yumikw.blog.fc2.com/blog-entry-265.html