ちょうど1年前の同じ頃
南国鹿児島も大寒波が襲いました。



一昨日の夕方から
降り始めた雪で
鹿児島市高台の我が家は
昨日の朝7〜8センチ位の積雪でした。










ウッドデッキの昨日朝の積雪








昼間は日差しがあって
解けた後の
夕方5時過ぎの積雪





手前は屋根の雪が落ちて塊に!


1年前の雪の時は
給湯器内のお湯管の方が凍結して
(水は普通に出てました)
次の昼まで
自然解凍するまで
お湯は使えなかったので、

今回は
夜中2時頃に起きて
洗面所の
お湯を2分位出しました。
 夜中に
お湯を1回でも出して置けば
凍らないかなと?

昨日は昼間も数時間毎に
お湯を出す様にしていました。

ということで
今回はお湯管の凍結は無くて良かったです。

今朝の残雪は
道路以外は残っていて
真っ白のままです。

解けるには数日かかります🥲




✮✰✮✰✮


帰省していた娘とのご飯
載せ無かった分

ファミレスでの食事








『手作り醤油パスタ』

海老
 ロマネスコ
玉ねぎ入り


『サラダ』

ロマネスコ
スティックセニョール
レタス、ハム
トマト









鹿児島名産
じゃんぼ餅(両棒餅)





帰省したら必ず食べるのです。
甘い醤油タレが懐かしい味でしょうね。

金柑好きな旦那の為に
庭の金柑をちぎって30個
持って帰った娘です。
写真なし



今日は天気回復して
洗濯も沢山出来そうです。






一日笑顔で過ごしましょうラブラブ