寒波が町にやってくる

 

 

 

 

数日前から言われていた

日本中の

 

大寒波

戦々恐々でした。

 

南国鹿児島も

ご多分に漏れず

昨日昼から降り出した雪⛄が

積もりましたよ。

 

鹿児島市高台にある我が家の

今朝の積雪8センチ位

積もりました💦




 

 

 

 

我が家は太陽光オール電化なので、

停電がやはり怖いです。

 

先月のクリスマス寒波の

15センチ積雪でも

停電は無かったので

今回も心配しても始まらないので

備えだけはしました。

 

兎に角風が強くて

寝室の雨戸シャッターは

閉めて寝たのですが、

 

夜中何回も強風音で目が覚めました。

 

今日は終日快晴なので

雪も解けるでしょうか。

 

 

新築してから18年

停電に備えている

卓上コンロ使用は

まだ一回もないんです。

 

新品のままです。

 

 

18年間で停電は10年前に

2時間一回のみ、

幹線道路に倒木して

電柱なぎ倒しが原因の停電でした。

 

 

 

 

 
 
 
両方↑↓とも未使用
 
 
 

 

 

 

かねても作り置きは

良くするけど、

 

今回の大寒波に備えて

ハンバーグを作り置きしました。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人なのに5個(笑)
 
 
 
 
 
 
焼いてから
冷凍する我が家、
 
食べる時は自然解凍後
レンチンで楽です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、
停電になったらなったで
冷凍庫は満杯なので、
どうにかなるでしょう。
 
 
停電時の寒さ防止には
羽毛はんてん上下を着て
ホッカイロと、
東京の娘用に買ってある
湯たんぽを使います👍
 
慣れない雪にまたしても
不安な南国人です。
 
 
東京の娘と奈良の息子に
昨日夕方の積雪写真を送ったら
 
娘曰く、
雪国じゃん!
と、返信が来ました🥲
 
奈良も19時時点では
積もっていないらしく
息子からも
奈良も積もっていないのに
雪国だね!と(笑)
 
降る場所でこんなにも違うんですよね。
 
 


一日笑顔で過ごしましょう💖
 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する