格安ハンドルノブ | BELLの食ったり食わせたり-2nd-

BELLの食ったり食わせたり-2nd-

今年長男が誕生したのをきっかけに2015年3月から再始動!

以前同様、(エセ)グルメ情報や釣りなんかの趣味、それと今回からは子育てネタなんかを中心に、気ままなブログを書いていきたいと思います(*´∀`)♪

よければ、コメントしてやってください♪

格安釣り道具の紹介記事が続きますてへぺろてへぺろてへぺろ

今度はハンドルノブの交換記事になります照れ照れ照れ

よくシマノのハンドルノブは使い続けているとゴムがベタつくと言われてます。私はあまり気にならなかったんですが、メルカリのポイントが失効しそうだったので、試しにノーブランドのハンドルノブを購入してみました。
こちら全てがセットで¥1,380-でした


釣り道具好きな方ならもうお気づきでしょう(笑)
おそらくこちらの丸パクり商品です滝汗滝汗滝汗


違う点は3つ。
①チタンではなくアルミ(ジュラルミン)製
②カラーラインナップが本家より豊富
③ノブの溝が広い
といったところ。
質感はいい意味で値段なり。酷いバリやキズ、アルマイトの剥がれもなく、実用には全く問題なさそうですウインクウインクウインク

では、取り付けていきましょう(笑)

付属していた針金もしくは、ゼムクリップを伸ばしたものを用いて、ハンドルノブのキャップを外します




キャップが外れたら奥の+ネジを回してノブを外します


付属のシャフトはシマノのリールでは不要です。
次に、ハンドルのシャフトにベアリングと付属のシムを入れます。



シムはなしでも使えましたが、少しカタつきがありました。個体差があると思いますが、私の12アルテグラ2500Sの場合、2枚でちょうどよくなりました。
ちなみにベアリングは既に入れていたものを再利用しているので、付属していたものは使ってません


下から2番目のゴールドのパーツを入れて


上からもベアリングを入れます



付属のネジを締めてから外側のパーツを被せて、マイナスドライバーか1円玉でキャップします。


欲しいカラーが売り切れていたので、ガンメタ+ゴールドを買いましたご、いい感じに馴染んでる気がします。
むしろ、偶然にもラインローラーも金色でカラーが合いました(笑)

ゴムの衝撃吸収素材から、金属に変わったことで、感度が上がることに期待ですウインクウインクウインク

これで期待通りいけば、ソアレも金属ノブに交換ですね(笑)

☆Funny Fat Father☆BELL