2017年がスタートして25日が経過しました。

まだ1ヶ月も経過していないうちにゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪で

とんでもないことになっていたり著名人の訃報が飛び込んで

きたり・・現実というのは無情にも突然とやってきます。

みなさんは日頃から災害に備えた準備をしていますか?

突然きたら市町村に頼らずして対応できる自信はありますか?

最終的には自分や家族のことは最低限自助努力という準備はしないといけません。

今朝の山形新聞に掲載されていましたが

山形県は言わずと知れた高血圧患者の割合が全国トップを

キープしています。

都道府県別の高血圧患者の割合

①山形県 10.4%叫び

②福島県 9.0% ③島根県 8.7%

④徳島県 8.6% ⑤宮崎県 8.4%

 

おいしいものがありすぎるから・・と冗談を言っている場合ではなく事態は深刻です。

一に毎日の食事、二に運動、健康管理と今さらですがこの生活習慣が

崩れることにより病気が発症します。気をつけて行きましょうね。あせる

 

【生活習慣の改善】

①塩分の取り過ぎに気を付けましょう

❶減塩 減塩目標:1日6g未満(高血圧の場合)

❷バランスの良い食事 

●野菜や果物を積極的に食べる ●油・揚げ物は控える 

●魚を積極的に食べる

②適正体重の維持に気を付けましょう

体格指数(BMI)で25未満が目標

体格指数(BMI)=体重Kg÷身長㎡

③運動しましょう

・速足でのウオーキング、サイクリング、水泳などの有酸素運動

・定期的に毎日30分以上が目標(10分以上の運動を1日合計30分以上)

④節酒しましょう

1日あたりエタノール換算で男性は20~30ml以下、女性は10~20ml以下

・男性の1日のアルコール量の目安(女性はこの半分)

ビール中瓶1本、日本酒1合、焼酎お湯割り1杯、ワイングラス2杯

⑤禁煙しましょう

たばこは百害あって一利なし!高血圧予防・治療のためにも

健康のためにも禁煙は必須!受動喫煙も同様です。🚭