飼い主としての判断 | Bell&Fownのハッピーデー!

Bell&Fownのハッピーデー!

海が大好きな飼い主とトイプードルのベルとフォーンが海なし県に引っ越しました!
大好きな海がない毎日の中でのハッピーを綴ります❤︎

ベルの脱臼でコメントやメッセをくれた方々
病院を紹介してくれたり
参考になるお話をしてくださったり
ありがとうございました(ლ˘╰︎╯︎˘).。.:*♡︎
心の支えになりました(*´˘`*)♡

{7839A164-F4F8-4600-B6FE-237813F5E811}



この脱臼では病院4軒行きました。
引っ越して来て動物病院もわからない状況での
病院探しから始まり、時間がかかってしまいました。

膝蓋骨脱臼になる子は多いですが
前肩関節脱臼については
ネットで探しても
なかなか情報が見つからなかったので
もし、参考になればと記載することにしました。
※病院を批判するものではありません
※その子それぞれ症状が違うので参考程度にしてください


長くなるのでスルーしてくださいね(*´◡︎`​*)


【A動物病院】
ベルがびっこをひいてのに気付き2日後に初診で受診

・診察台に手だけで歩かせて骨折がないかなどを確認してる様子
・肩が炎症してるのでしょうとの診断
・炎症どめと痛み止めを1週間分処方される
・1週間しても治らなかったら免疫性の病気の可能性もあるので血液検査などをしましょうと言われる
人間でいうリウマチなようや病気も考えられると。


ーー1週間経っても治らない

何か違うんじゃないかと思い
別の病院へ行ってみる


【B動物病院】
びっこをひいて2週間経過

・触診してすぐに関節が外れてると診断
・レントゲンを撮った結果、亜脱臼と診断される
・靭帯が緩んでるか、切れてると言われる
・よくするには手術しかないと手術を勧められる
・手術以外の選択肢は提案、説明などはしてもらえなかったので、しなかった場合を聞いたところ、今のまま過ごしていれば周りの組織が固まって外れたまま固定されることもある。
・先生方が動物を好きな様子は伝わってきたが、
お預かりした子?を抱っこして
ベルがいる診察室に連れてきたのには驚いた(-_-)
・院長は手術には自信があるようで、
手術の話しかしないから手術をしたいようにも受け取れる
処置などは何もなしで帰宅


【Cペットクリニック】
手術以外に方法はないか
B動物病院受診3日後に受診
レントゲン撮影したら万歳してる時は関節が半分ずれてて、普通にしてる時はずれてない旨を説明

・レントゲンを見たわけではないので亜脱臼とは診断を下せないが、診断した結果、靭帯が伸びてると言われる
・手術は今はまだしなくてもいいと思うとのこと
・固定などでよくならないかを聞いたところ、びっこをひいてすぐに固定すれば良くなったかもしれないが、1ヶ月近く経つことから慢性期に入っているため、今から固定してもあまり意味がないとのこと
・サプリを飲んで、安静にして1ヶ月様子をみることに


【D犬猫病院】
一度受診したが、時間の関係でレントゲンが撮れなかった為に、昨日、再度受診
・レントゲン・触診の結果、腕を曲げた時に関節が内側にずれる
・手を伸ばしたら正常にはまる
・手術をしたらよくなるが、術後のリハビリも大変だと説明をしてくださる
・手術しない場合は、はまってる状態で固定して、筋肉がその状態になってくれたら良くなると、固定の方法を考えてくれ、とりあえずサポーターをしてくれた
・漢方の炎症どめの効果もある痛み止めをいただく



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜

4つの病院、それぞれ診断、処置がちがいました。
それはわかってたのだけれど
一番最初に行った病院があまりにも的外れで。。
その時に固定すればなんとかなったのかもと
思うとやりきれなくて(>_<)

なんで初診で行った
病院の判断を信用してしまったのか。。

肩の炎症だけであって欲しかった
という思いもあって痛み止めで様子をみてしまった。
すぐに別の病院に連れて行けばよかったと
後になって後悔しました。

でも、後悔してもベルはよくならないので
手術をしなくてもよくなるなら
その方法を、先生を探そう!と思ったんです。

手術後のリハビリも話を聞いたら
かなり大変そうで、負担も大きそうでした。


今は、とりあえず1ヶ月の様子みのため
ベルにはゲージで過ごしてもらってます。
{ACCC799D-3547-4049-A645-76EC03B6BCD7}

ハウスが大好きだからよかったです
出てこーい!って言っても出てこないくらい好き


昨日の病院でしてもらったサポーター
{0B6C8AC2-B5DA-437A-BC8A-4B1310314224}

{5F09CF3D-1CC9-4ABD-B01C-FDE0D067DFA4}

でもね、これだと内側にずれるんだから
外側から圧をかけたらダメだと思うの。
先生達もいい方法がないか
悩んだ結果、これをとりあえずしてみたんだけど
内側から外に圧をかけないとダメだと思うのよね。
でも、いい方法や器具がなくてアセアセ
テーピングだと動く度にずれるから
動く度にやり直さなくちゃいけないみたいで却下。

何かいい方法を探さなくちゃアセアセ


いつかは手術をしなくちゃいけないのかもしれない。
それは歳をとる前にした方が
リハビリも楽なのかもしれない。

でも、手術を避けてよくなるなら避けたい


信頼できるかかりつけの病院がない場合
こんなにも大変なのかと痛感しました。
信頼できる病院があったとしても
飼い主としての判断が間違ったら
犬に負担がかかるだけ

何が一番犬にとっていいのか
どうしてあげることがいいのか
今回はよく考えさせられ、
まだ悩んでます。

結局、痛い思いをするのは犬だから。
私の判断の過ちのせいで
余計に辛い思いをさせる事は
これ以上避けたい。

何が正解なのかわからないけど
よく考えてみます。



昨日の病院の帰り
空を見上げたら。。
{E8AF234B-55B1-4BC6-8E67-176C1807F129}

とっっても綺麗な大きな彩雲でしたキラキラ

彩雲に出逢うといい事があるそうラブラブ


ベルにも、みんなにもいい事がありますようにハート



お付き合いありがとうございましたm(_ _)m