【ペットの防災】“もしも”のために見直した3つのこと | ゴロネコblog

ゴロネコblog

関東在住。夫&猫と3人暮らしのズボラOLです。
モラタメお試し品の商品レビュー中心。
時々キャットフードやおやつのレビューも。

こんにちは、ゴロネコです。


1月1日の地震から2週間。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。



我が家のある地域には

幸い大きな影響はありませんでしたが、

いつ自分たちに同じことが起こるか分かりません。


年始の地震を機に防災対策を見直しました。



特に猫の防災については、今の準備だけでは不安だらけだと分かり…


ペットの防災をいろいろと見直したので、

今回は「もしものために見直した3つのこと」をご紹介したいと思います。




  ​1.キャリーバッグに慣れさせる


まず見直したのが「キャリーバッグ」。


我が家のキャリーはスペースが拡張できるタイプで、避難先でポータブルケージとして使うことも想定しています。



なので「中でくつろげる状態にしたい」というのが最終目標なんですが…



ガルボをキャリーに入れるのは、大嫌いな病院に行く時くらい。

当然入るのを嫌がります。


このままではキャリー自体に嫌な印象がついてしまう…




ということで、悪いイメージ払拭のため

次の3つを行うことにしました。


  ①目に付く場所にキャリーを置いておく

  ②おやつはキャリーの中であげる

  ③遊びにキャリーを活用する



使うとき以外は片付けていたキャリーを、


こんな感じで、ケージのすぐ近くに出しておくことにしました。



これでキャリーの存在に慣れてもらい、


さらにおやつをあげたり、遊んだりしながら

「キャリー」=「良いことがある場所」

という認識を刷り込む作戦です。 




  2.付けやすいハーネス・リードを用意する


次に「ハーネス・リード」の見直し。



以前から防災用にハーネスを用意してたんですが、


 ・着脱しにくい

 ・ガルボが嫌がる


ということで、すごく使いにくい…

特に「着脱しにくい」は一刻を争う防災用には不向き!



なのでサッと付けられるハーネスに買い換えました。




留め具がマジックテープでとにかく付けやすい!

2箇所ペタペタッと留めれば装着完了です。



リード一体型のハーネスなので「リードが外れてしまった」なんてことも防げます。




誤って脱げてしまうことを考えて

⬇️こういう前足セパレートのタイプと迷ったんですが、



「緊急時に “穴に足を通す” なんて無理!」


と思い断念。



ペットショップの店員さんに相談したら

リードに付いているアジャスターを締めれば誤脱防止にもなりますよ

とのことなので安心です。





  3.猫用防災グッズを見直す


最後は「防災グッズ」の見直し。



ガルボ用の防災グッズは


 ・ごはん

 ・水(人間と共用)

 ・ペットシーツ

 ・おもちゃ


を用意していましたが、改めて調べるとこれでは不十分…

ラインナップを充実させることにしました。



見直し後の防災グッズはこんな感じ⬇️


【トイレ】

普段ペットシーツでトイレをすることはないので、

なるべく家と同じ環境になるように「猫砂」をプラスしました。



【ごはん】

避難後は、環境の変化で食欲が落ちたり

水が飲めなくなる可能性があります。


なので食いつきのいいウェットフードで、かつ汁気の多いものを選んで入れました。




【その他】

さらに以下の3つを追加しました。


①水、ごはん用の器


「そういえばごはんを入れる器ない…」


ということでダイソーで買いました。

折りたたみ式で、防災バッグにもかさばらずに入ります。

ペットコーナやアウトドアコーナーに売っていたので「まだ用意してない!」って方は探してみてください。



②ワクチン接種や飼育状況が分かるもの


ワクチン接種証明書のコピーと、手作りの「猫手帳」を入れました。

手帳の内容はこんな感じ⬇️


  ・ガルボの特徴

  ・ワクチン履歴や病歴、飼育状況

  ・かかりつけ医、飼い主の連絡先



③ノンアルコールの除菌シート


人間用にアルコールのシートは入れてましたが、そういえばガルボには使えない…


ということで「ノンアルコール除菌シート」を追加しました。

これで避難先でも清潔を保てます。





  これから準備したいこと


とりあえず、すぐに見直せたのはこんな感じ。


今後はハーネスを付ける練習をしたり、ガルボの写真を入れたり…

少しずつ準備していく予定です。



それから、いつか欲しいのがこれ!⬇️




ポータブルケージとトイレのセット!!



猫砂を入れたはいいけど、砂を入れるトイレがないんです…

避難先にいい感じの箱があるか分からないし、ポータブルトイレは欲しいんですよね。


ケージも一応あるにはあるけど、ガルボには少し狭そう。

このポータブルケージなら広々過ごせるし、セットのトイレを入れても十分なスペースが確保できます。



今後このセットも防災グッズに入れたい!