網膜剥離 1ヶ月検診 | 犬と猫とOslo

犬と猫とOslo

オスロ(ノルウェー)に住んでいる日仏家族のブログ

2013年8月18日生まれ 黒ラブCarat
2015年10月24日生まれ イエローラブYuri
2020年6月6日生まれ ヨーロピアンキャットNoël

 

網膜剥離の手術から

昨日でちょうど1ヶ月

 

たまたま『ちょうど1ヶ月』が検診日になり

かかりつけの眼科へと行ってきました

 

結果から言うと

まぁまぁ順調・・・

 

手術の翌日 かなり高かった眼圧のせいで

なんと4つもあった目薬

(うち2つが眼圧用)

 

10日後の大学病院での検診では

眼圧は普通に戻っていると言うことで

4つのうち炎症を抑える目薬1つと

眼圧を抑える目薬2つとおさらば

 

つまりたった1つの目薬だけを日に3回させばいいだけとなっていました

 

そして約2週間後のかかりつけの眼科では

「眼圧が高いから 目薬を増やしましょう」と

1つに減っていた目薬が 3つになり・・・

 

まだガスが抜け切れていないけど

まずは眼圧を下げる方が先だそうです

 

この検診から 1週間後の昨日

眼圧は平常に戻っていると言われました

 

でも前回もこう言われて再び眼圧が上がっているので

今回はさらに10日間 3つの目薬を使い続けるようにお達しがありました

 

ガスは まだ完全には抜けていないのですが

今回はその検査はなし

 

10日後の検診で

多分ガスの残量を調べてくれるのかな???

 

手術の日から 腕にはブルーのタグ(なんて言うものか分からない)をつけています

 

外側には 亜酸化窒素(N₂O)が目に入れられていることが書いてあり

内側には 手術日と担当医とその電話番号が書かれています

 

一体 いつになったら外せるのか・・・

 

ほぼほぼ日常生活には問題ないところまで回復していますが

犬たちとのお散歩は ダンナが80〜90% 担当してくれています

 

2頭いるので 何かの拍子で引っ張られると危ないし

今年はまだ暖かく路面が凍結していることはあまりないのですが

もしもの時のため 一応大事をとっています