これなら9.5秒でアイキャッチ画像ができて手軽ですね | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。

今日でやり直しのアメブロを始めてから3週間くらい経ちました。

やっとリハビリが効いてきたみたいでアメブロの管理画面にも慣れてきたんですが。。。
マイページのチェックリストに表示したくないブログを設定しようと30分くらい
検索したり、ヘルプを読んだり知恵袋で探したり
かなり格闘したんですが、私の能力を持っても探しきれませんでした…

もしかしたら、チェックリストの非表示はできなくなったのでしょうか・・
再表示は簡単にできたんですけどね。

誰か知っている方いらしたらメッセージでこっそり教えてください。



長い前置きはおいておいてやっと本題に入ります(汗)


先日のブログでアイキャッチ画像の重要性についてお伝えしました。


記事の中で、商用の写真や素材を使いましょうという事を
お伝えしました。

この画像を選ぶという事が少し手間に感じる時があります。


毎回毎回記事を書くたびにフリー素材サイトでイメージに合う画像を探していたら、大変だ!という事で、もっと簡単に画像を用意する方法を考えてみました。

それは、文字を画像にしてしまう
という事です。

どういう事なのか?

という事で参考となるサイトを見つけましたので早速下記サイトを見てください。

こちらの気になる備忘録というブログなのですが
アイキャッチ画像を見てみると、文字が画像化してあります。

しかもブログタイトルをそのまま文字にしているので
フリー素材を探すより頭を使わずにすみます(笑)


で、早速このような方法をPCに慣れていない方でも
さくっ!とできてしまう方法をお伝えします。


こちらのWEBサービスを利用します。

このサイトは文字を入力するとあっという間に画像化してくれるという便利なサービスです。

試しに作ってみました。


やる事は簡単です。

(1)まずは赤い部分の内容を変更しして変更ボタンを押します。
(2)するとここに画像が出来上がります。
(3)気に入った画像ができたらダウンロードボタンで保存します。

ちなみに、少し便利な使い方があって、
画像生成できるのは便利なのですが設定が結構あって、
アクセスするたびにまた設定をやり直さなきゃ…

と思っていたら便利な機能がありました。

図のようにしてください。

(1)パラメーター保存送信を押す
(2)現在のURLで短縮を押す
(3)ポップアップで出てきた画面のURL短縮を押す
(4)短縮URLが表示されるので、ブックマーク保存しておく。

次回からはこの短縮URLにアクセスして
文字を入れるだけで画像ができてしまいます♪

これなら9.5秒でアイキャッチ画像ができて手軽ですね

ちなみに、アメブロでは横幅600が最適の様なので、私が作った600×200の画像になるように設定済みの短縮URLを用意しましたので、使ってみてください。

アイキャッチ画像を手軽に作ってアクセスアップに役立ててください。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。