中国側E-CHANNEL申請してみた | 中国深圳虎斑猫飯店

中国深圳虎斑猫飯店

説明を入力してください

こんにちは。



コロナも明け、深圳と香港を



自由に行き来出来るようになって



もう久しいのですが、



先日、香港から深圳に入る時に



ホントにイライラするほど待たされ、



もう速攻で中国側のE-CHANNELを



申請しようと心に決めたワタクシ。



申請資格は



居留証の有効期限が6ヶ月以上あること



年齢が7歳以上



身長が120cm以上



の3点。



さて、福田の口岸に向かいまして



香港に向かう人達と一緒に


階段をあがり…


ここを目指します。


快捷通道信息採集中心


時間は8時から18時まで。


ここで番号札を取ると

 
呼ばれます。


中国語が聞き取れなくても、


スクリーンに番号が映し出されるので安心。


呼ばれて中に入ると


パスポートスキャンして、


機械で両手の親指の指紋取って、


カメラで顔写真撮影して、


24時間以降から使えますよ〜


と言われて、おしまい。


簡単!


何の書類も書かななくてよくて、


何の費用も発生しなかった!


これで深圳出入境時に、


いちいち書類を書いたり、


長時間並んだ挙句、


お前は何しに深圳に来た〜?


とか聞かれたりしなくて済むし、


中国のハンコでパスポートが


一杯にならなくて済む!


こんな楽ならもっと早く


やっておけばよかったな。


次、香港に行くのが楽しみです。